結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

奈良へ撮影の勉強に行ってきました♪

投稿日:2015年5月7日

記念日も何気ない日常も*愛された記憶を未来に残す出張カメラマン米山裕美(ひろみ)です。

先日のブログで、兵庫県在住のカメラマン、小山田悦さんに会いに行った事を書いたのですが、その後奈良に移動して2日間撮影の勉強をさせていただきました。

撮影方法を学ぶことを快く受け入れて下さったのは、JWPA(日本ウエディングフォトグラファーズ協会)で一緒に活動させていただいた、林フォトワークス林繁樹カメラマンです。

林さんの写真は、とにかく美しくて、全てが整っており、表情優先でシャッターを切ってしまう私には、取り入れたい部分がたくさんありました。

特に今回一番私が学びたかったのは、お宮参りの撮影です。

林さんは、お客様にどのような声かけをして、神社ではどこを撮影場所に選び、その時の光はどうであったか。

そして、赤ちゃんをどうやって抱いてもらったら、お顔がよく見えるのか。

掛け着を美しくみせるには、どのように工夫しているのか。

それらを今以上にクオリティを上げたくて、初めはメッセージでやりとりさせていただいたり、Skypeでもお話させていただいたりしたのですが、どうしても「林さんの撮影現場を見てみたい!」という気持ちが高まって、無理を承知でお願いし、思い切って行かせていただきました。

お宮参りの他にも、せっかく奈良まで行くのだからと、欲張って“和装ロケ”と“お誕生日の撮影”も勉強させて頂きました。

お誕生日のお子様のお写真&撮影風景については掲載許可をいただいたので、ご紹介しますね♪

nara_030s

レフ版さえも遊び道具にしてしまう林カメラマン。
どんぐりをころがしたり、跳ねさせたりして遊んでいます♪

nara_041s

nara_047s

nara_066s

鹿を全く恐れず、まるでお友達のように接するお子様に私はびっくり♪

nara_088s

もうどんぐりは持ってないよ〜とアピール。

nara_100s

この塀の裏側はなんとトイレ!
えっ、こんなところで、あの綺麗な写真を撮るんですか?って、驚きでした。

場所はさもないところでも、撮影者の腕と、被写体を想う心があれば、いい写真になるんですね〜♡

nara_127s

とってもリラックスしていいお顔♡

林さんは、Sさんとペアを組んでお仕事をしていらっしゃり、Sさんはお子さんを楽しませるのがめちゃくちゃ上手なんです。

なので、終始和やかな雰囲気の中で撮影が進められて、この最強タッグには到底かなわないなぁ〜と思うのですが、私の場合は、お客様にとても恵まれているので、撮影に協力的なパパとママの力を借りつつ、今後もやっていきたいな〜と思っています♪

nara_132s

木に登るのを怖がっていたお子様も、Sさんがしっかりサポート。その後ご両親がお子様の両脇に入りました。

肝心のお宮参りの撮影では、あるアイテムを使うと、着物に皺が入りにくい事を教えて頂いたので、早速使用しています♡

お宮参りの撮影に行くといつも思うのですが、掛け着がだらーんとだらしなく見えてしまって、残念だな〜と思う事がたびたびあります。

私が出張撮影を始めた頃よりも、出張カメラマンの数は数倍にも増えていますが、お客様に選ばれるカメラマンであり続けられるよう、撮影だけでなく、記念日を丸ごとサポートして、安心して過ごして頂けるように、これからも勉強と工夫を重ねてゆきたいと思います。

nara_139s

こちらはお宮参りの撮影で同行した奈良の春日大社。
この日はちょうど御本殿特別公開の期間中ということで、普段は見られない内部もお客様と一緒に拝見させて頂きました♪

二十年に一度とのことで、素晴らしすぎるタイミングにびっくりです☆

明日も穏やかに1日が過ごせますように♡