結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

湯河原・真鶴アート散歩に参加しています♪

投稿日:2014年11月1日

こんばんは。家族写真の出張カメラマン、米山裕美です。

今日から11/30まで、湯河原と真鶴の町のあちらこちらで、自宅や店舗を開放した60件のアートギャラリーがオープンします。
私も、幕山の麓にある天然酵母の美味しいパン屋さん“和っしょい”さんの外壁をお借りして、写真展を開催しています。

今回は、お客様のウエディングや家族写真の展示ではなく、息子が少年野球をやっていた時に撮り溜めた写真の中から11枚を展示します。

構成はものすごく迷い、…

初めはチームメイト一人ひとりのベストショットも1枚ずつ展示できたらな〜とも考えていたのですが、そうするとスペースが足りず、いろいろと悩んだ末、今回は息子中心に組ませていただくことにしました。

カメラマンとしてよりも、“母として息子を見つめてきた想い”の部分が、今私が一番伝えたいことです。

201411_019s

少年野球には、長男が小学3年生から卒業まで、約4年間付き添いました。
その頃は、毎週土日に送り迎えをしたり、試合の日には早起きしてお弁当を作ったりすることを億劫に思う事もありましたが、今では、自分も真っ黒に日焼けして、一緒に泣いたり笑ったりして過ごしたあの頃を、とても懐かしく思います。

出来る事なら、ほんの一瞬でもあの頃に戻って、公園でまたキャッチボールをしたいです。笑

長男は体も小さめでしたし、1年生のときから熱心に練習を積み重ねてきたチームメイトも多かったので、高学年になっても試合に出る事は少なかったのですが、それでも「自分も試合に出たいから」と、平日も時々クラブチームの練習に参加させてもらった事は、今でも決して無駄にはなっていないと感じています。

中学では、陸上部の長距離を選び、そこでも着実に力をつけていったようです。本人曰く、サンデーズで鍛えていたから、陸上部の練習も辛くなかったとのこと。
長距離が向いていると知っていたなら、初めから陸上クラブに入れてあげれば良かったな〜と思う事もありましたが、個人競技では経験できないたくさんの事をこの時期に学ぶ事が出来て、とてもプラスになったのではないかと思います。

現在高校1年の長男と、小学6年の次男は、2人ともすっかり自立して淋しくなりました。笑

まだ10歳未満のお子さんがいらっしゃる親御さんは、ぜひ今のうちにいっぱいハグしてくださいね。

そして、こどもと一緒に過ごせるうちに、できるだけ時間を作って、体験を共有してください。
こどもが親と一緒に歩んでくれる期間は、ほんの僅かです。どうかその時をめいっぱい楽しんで下さい。

忙しい最中だとなかなか難しく感じるかもしれませんが、騙されたと思ってぜひやってみて下さい♪

201409_025s
↑写真を展示する前の和っしょいさん

〜写真展詳細〜

《テーマ》
「夢中になったあの頃〜少年野球の思い出〜」

《場所》
湯河原町吉浜2029-167(幕山公園の麓)
天然酵母のパンがおいしい「和っしょい」さんの、屋外の壁面をお借りして展示しています。

《和っしょいさんの営業日時》
水、木、土、日の11時から売り切れまで。

《写真の展示期間》
お店の営業日に関わらず、11/1〜11/30日の9時〜16時まで。

《駐車場》
専用の駐車場はないのですが、お店の前の道路が広くなっていて、パンを買いに来るお客様は、入れ替わりで5台くらいはいつも止めていらっしゃいます。
幕山公園内の駐車場からも歩いて2分くらいですので、秋の深まる山を眺めに、テクテクおでかけになってみてください♪

また、写真展にいらして下さった方におひとりずつご挨拶ができず本当に心苦しいのですが、もし写真をご覧いただいたら、会場にノートを置いてありますので、ご感想など一言だけでもお寄せいただけるととても嬉しいです♪

今回アート散歩に参加した会場は60カ所もあるそうです!和っしょいさんにもパンフレットを置かせて頂いておりますので、営業日におでかけになられた方は、ぜひお手に取ってみて下さいね♪

私も気になる会場がいくつかあり、時間を作ってお邪魔したいなぁ〜と思っています♪

お読み下さりありがとうございました。
明日は千葉の松戸市まで、ハーフバースデーの撮影に行ってきます♡
皆様も3連休の中日、お楽しみ下さい♪