結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

思い込みを捨てたら、心に余裕が♪

投稿日:2014年8月30日

こんばんは。家族写真の出張カメラマン米山裕美です。
こども達の夏休みも、いよいよ明日を残すだけとなりました。

次男曰く、「40日も経ったなんて思えない!まだ一週間しか過ぎてない感じ〜」だそうです。笑
いやいや、十分お友達と毎日のように、プールやゲーム楽しんでいたと思うよ〜♪

さて、我が家の夏休みを振り返ってみると、家族旅行などのイベントは無かったけれど、気持ち的にはとっても穏やかに過ごせました。

実は、この夏、こども達にも積極的に夕ご飯のお料理作りなど、家事を手伝ってもらいました。朝は、「掃除機かけるのと、洗い物と、洗濯、どれがいい〜?」と聞いて、3人で話し合って決めます。これまでは、私がやらなくちゃいけないと勝手に思い込んで、時間に追われイライラしながら家事をすることが多かったのですが、こども達が部活をやっていない今だからこそ、将来一人暮らしをした時にも困らないようにと、夏休みの間は手伝ってもらうことにしました。

そうしたら、1人でやると2時間近くかかっていた朝の家事が、3人で手分けをすることによって30分くらいで終わるようになり、自分の時間が増えて、心に余裕が生まれたんです♪

長男は、8月に入ってから初めてアルバイトも経験し、行き始めて数日で、「来年もうちにアルバイトに来ない?」と誘われたそうです。親の私が言うのもなんですが、きっと真面目にやっていたのが評価されたのだろうと、素直に嬉しく思いました。

彼も、家庭や学校とはまた違った、大切な事をたくさん学ばせてもらったのではないかと思います。そして、アルバイトを始めたら、疲れるだろうから家のお手伝いは無理かな〜と思っていたら、バイト先のユニホームが1着しかないので、帰宅後に洗濯を進んでやってくれるようになりました。

母親である私の気持ちが落ち着く事によって、こども達にガミガミ言うことも圧倒的に少なくなり、結果的に家族が心穏やかに過ごせるようになりました♪

宿題の事も気にならないと言ったら嘘になりますが、それぞれ自分でやっていて、次男は終わり、長男は今もまだやっています。笑

そして、私は…今日はとても集中してアルバム編集が出来、データの納品も、後1件まで追いつく事ができました!これから七五三の時期に突入しますが、このままパソコン作業を溜めないように頑張ってゆきたいと思います。

変わり種ラムネ

今日の写真は、記事にはあまり関係ないけれど、夏の終わりに似合いそうなものを引っ張り出してみました。すごく変わったラムネばかりで、どれにしようか迷っちゃいますね!?

201107_045s

こちらから3枚は、3年前まで小田原市内で営業していた駄菓子屋さんのお写真です。レトロなゲームが楽しめる数少ない場所だったので、こども達には人気でしたし、閉店は本当に残念でした。

201107_049s

201107_061s

駄菓子、懐かしいですね♪今は添加物がちょっと気になっちゃうけれど。笑

今日も最後までおつきあい下さりありがとうございました。
明日お仕事の人も、お休みの人も、よい一日になりますように♡