結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

食ってとっても大事なんだよ〜

投稿日:2014年8月19日

こんばんは。
出張カメラマンの米山裕美です。

このところ朝晩はいくらか涼しくなってきたかな〜なんて思っていたら、今日はとんでもなく暑かったですね!
こんな夏日には、校庭に咲いていたひまわりを思い出していました。

201407_011s

次男の小学校に、プールの見守りに行った時に、太陽に向かって勢いよく伸びる姿が凛として綺麗だなぁ〜と思いながら撮ったものです。

201407_019s

隣には、きゅうりやナス、プチトマトもちょこちょこ収穫の時期を迎えていました。
スーパーでは、表面がイガイガしているきゅうりにはなかなか出会えないので、触ると痛いくらい元気のあるきゅうりが食べたいな〜と常々思っています。

それで、このきゅうりはどうなんだろう?と触ってみたら、チクッとして、まだこういうきゅうりも健在なんだな〜と嬉しくなりました。

201407_025s

ナスのへたのところも懲りずに触ってみたら、やっぱり痛かったです。笑
新潟の実家では、じいじが夏場に少しだけ野菜も作っていたので、収穫の時のこのチクッとした感じがとても懐かしいです。

最近は、用事で出掛けたついでに、農産物直売所の野菜を買うのを楽しみにしています。生産者のお名前が表示されているので、町内の直売所で購入する時は、知っている方の名前を見つけると嬉しくなったりもします♪

201407_027s

今年に入ってからは、実家で使っていなかった“ゴパン”というホームベーカリーを譲り受け、主人が楽しみながらパンの材料をブレンドしてくれています。ゴパンが生地をこねているのを覗き込んでいる時の主人は、まるでおもちゃに夢中になっているこどもみたいなんですよ。笑

プレーンな食パンの他、米粉のパン、フランスパン、ライ麦パン、干しぶどう入り、有機シリアル入り、はちみつとヨーグルト入りなど、いろいろと楽しませてくれて、感謝しています。

それで、そのことがきっかけになったのか…今度は、「玄米を精米して食べると美味しい」と知人から情報を得て、私も玄米のごはんに興味があったので、早速精米機を購入して、先月末から精米して食べています。

7分付きくらいから始めて、今は5分付きくらいですが、お米の形が丸くて、ほんのり甘みも感じられて、白米よりも少しだけ噛みごたえがあって、とても美味しいです。

家でパンを焼いてもらうようになってから、たまにおやつに市販のパンを買って来ても、こども達が喜ばなくなりました。それと共に、炭酸飲料もほぼ飲まなくなりました。

厳しく規制したわけではなく、500mlのペットボトルの清涼飲料水に、こんなにお砂糖が入っているんだって〜と知ってから、自然に、お水や麦茶、自家製のレモンや梅ジュース、果汁100%のジュースなどへと変わっていきました。

私も、以前から食について詳しかったり、興味があったりしたわけではなく、たまたま周りにいた方々に教えて頂いて、少しずつ気づいたり、調べたり、自分たちにも出来る事を取り入れたりしています。

「私達の体と心は、食べものからできている。だから、食ってとっても大事なんだよ〜」
友人が言ってくれた言葉です。あの頃は本当になんにも意識していなくて、…友人に感謝です。

今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。
明日は少し涼しくなるといいですね〜♪