結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

校外学習の見守りにて

投稿日:2014年7月9日

こんばんは。出張カメラマンの米山裕美です。
大型の台風が接近して、これまでに経験したことのないような大雨になっているところがあるそうですね。被害が広がらない事を祈ります。

さて、今日は次男の学年の校外学習の見守りに行ってきました。

先日制作したわらじを履いて、箱根旧街道を実際に歩いてみようという企画です。

waraji_005s

この校外学習は、自分たちの身近な地域の歴史的遺産にふれることを目的のひとつにしていて、まずはバスで小田原城に向かいました。
ここでは急遽2クラスの集合写真を撮影する事になり、ドキドキ。

当初は学校指定の写真屋さんが当然来てくれるものと思っていたので、三脚も持たず、予備の機材も持っていかず、カメラとズームレンズ一本でしたので、なんとかクリアできホッとしました。苦笑

waraji_077s

小田原城を班毎に散策した後は、甘酒茶屋に移動して、いよいよわらじに履き替えます。

waraji_082s

わらじよりも足の指先が出るので、歩く時にぶつけたりしないかと心配だったのですが、わらじとはそういうものなのだそうです。初めて知りましたw

ちなみに、私達つきそいの保護者もわらじを履いて歩くのかと思って聞いてみたのですが、今回はこどもたちを見守ってほしいので、運動靴で参加して下さいとのことでした。(ほっとするような、でも残念なような、複雑な気持ちです。笑)

waraji_130s

waraji_157s

前日が雨だったので、石畳も濡れていて、滑りやすい部分もありましたが、歩くには暑すぎずちょうどよい気温でした♪
結構急な坂道も頑張って歩いていましたよ〜。

waraji_345s

彼は今日のベストスマイル賞♪
最近サッカーの試合でゴールを決めたそうなんです。すごいね〜

waraji_421s

これは、箱根関所跡にて。
あんなに坂道を歩いた後なのに、まだ高台に登りたがるなんて、こどもたちは本当にタフ!

ちなみに、私はよっこいしょと掛け声をかけながら、なんとか登りました。笑

waraji_428s

彼は、途中で具合が悪くなってしまったクラスメートの荷物を、「オレが持つよ!」と真っ先に言って、駆け寄ろうとしてくれた、とても心の優しい男子♪

もうね、感動しました。その行動の早さに。ウチの子もこんなふうになってほしいなぁ〜と思いました。

今日は、こども達の安全を見守るという任務で参加させてもらったのですが、「もしこれが遠足に同行したカメラマンだったら?」とか、「もし自分が教師だったら、U先生のように素早く決断できたかな?」とか、クラスのこどもたちと我が子の個性も知る事ができて、とても有意義な1日でした。

本当はこどもたちが歌を歌いながら楽しそうに山道を歩く姿や、おもしろいポーズをとってくれた写真など、他にも公開したいお写真がたくさんあるのですが、全部のお子さんのママ達に許可をいただくのは難しいし、時間もかかってしまうので、今回は個人が特定しにくい写真や、よく知っているお子さんの写真を主に使わせて頂きました。

オレやわたしが載ってない!と思う子もいるかもしれないけれど、ごめんね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
明日もよい1日になりますように♪感謝を込めて。