結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

茅ヶ崎“さいさい”さんの野菜たっぷりランチ♪

投稿日:2014年4月29日

こんばんは。
出張カメラマンの米山ひろみです。

今日は、前から行きたかった茅ヶ崎の「さいさい」さんへお邪魔してきました。
元は湯河原で営業されていたのですが、2年程前に茅ヶ崎に移転され、またあのお料理が頂きたいなぁ〜とずっと思っていました。
ランチは16時までOKだったので、撮影後に行っても間に合い、嬉しかったです。

saisai-0014s

「さいさい」さんの外観はこんな感じ♪
茅ヶ崎駅南口から徒歩で10分ちょっとですが、バスも通っている通り沿いのお店です。

saisai-0008s

saisai-0006s

店内には、テーブルのお席が2卓と、カウンターにも6人座ることができます。

saisai-0018s

saisai-0023s

テーブルには色鮮やかなお花が飾られていて、とっても綺麗♪

saisai-0025s

こちらには、初夏を感じさせるビタミンカラーのお花が♪

saisai-0028s

革と木で作られた手作りのメニュー板、ぬくもりを感じます。

saisai-0038s

今日のランチは、メインをお肉とお魚から選べるのですが、私はお魚のランチを注文してみました♪

野菜をたくさん採ってほしいという店主玲子さんのお料理は、お野菜の小鉢がずらり‼︎

内容は、
雑穀米のご飯(六穀入り、全て国産)、豆腐のすまし汁、サケの新玉ねぎ炒め、若竹煮、蕗とこんにゃくのきんぴら、おからのサラダ、もやしときゅうりのサラダ、蕗の葉の佃煮、厚揚げと小松菜の煮浸し。

全て地元のお野菜を使って作られているのだそうです。また、すまし汁がとっても美味しかったので、おだしは何で取っているのかお聞きしたところ、あごだしを使われていると教えて頂きました。
とっても上品なお味で、大好きです♪

自分がお料理をする時は、とてもこんなに野菜料理を並べられないし、味付けも同じような感じになってしまいがちなので、今日は体がとっても喜んでいるのを感じました。

美味しいお料理をいただきながら、これまでのことなどお話を伺ううちに、わたしもこれからは失敗を恐れずに、もっと色々な事にチャレンジしてみようと、勇気をいただきました。

今日は思い切ってお邪魔させてもらって、本当に良かったです♡

さいさいさんの営業時間など、詳細はこちらをご覧下さいね↓

お料理教室もやっているそうなので、次回はお味噌づくりにもぜひ参加したいと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。