結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

雨もまた良い思い出に

投稿日:2014年3月13日

こんばんは。結婚式と家族写真の出張カメラマン、米山ひろみです。

今日は長男の中学校の卒業式でした。

連日の体育館での卒業式の練習が相当寒かったらしく、昨日は体調を崩してお休みしていたのですが、本番の今日は無事出席する事ができました。

本人は、「めんどくせー」だの、「行きたくねー」だのとさんざん酷い言葉を吐いていたので、これまでお世話になった人達にも感謝の気持ちを伝えないと!と言い聞かせていたのですが、いざ式が始まってみたら、意外と合唱も真面目に歌っていて、ホっとしました。

卒業証書授与ではそんなに泣かなかったのに、合唱の「大地讃頌」「旅立ちの日に」「あなたへ」「さくら」を聴いていたら、保育園の卒園式の時のことなどがフラッシュバックして、ハンカチとティッシュが手放せなくなってしまいました。

SUB_2895s

式の後、校舎を背景にして写真を撮りたかったのですが、雨が降っていた事と、息子が先に帰ってしまった事から、自宅でカメラとストロボ、三脚をセットし、主人にシャッターを切ってもらいました。

わたしが生まれ育った新潟県十日町市は、魚沼産のお米が美味しい事で有名ですが、雪と着物の町とも言われています。卒業式や入学式では、お母さん達が色とりどりの美しい着物姿で出席してくれて、とても華やかで嬉しかったのを覚えています。

本当は、河津桜や菜の花の咲いているところに移動して写真を残したかったのですが、雨もまた良い思い出になることでしょう。シャッターを切ってくれた主人にも感謝です♪

そして、今日卒業式に出席できなかった卒業生のお子さん達にも、素敵な未来がありますように。願いを込めて♡

最後までおつきあいくださりありがとうございました。