結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

写真展巡りをしてきました♪

投稿日:2012年12月16日

JWPA(日本ウエディングフォトグラファーズ協会)で仲良くして頂いている渡辺未知さんが、新宿のペンタックスフォーラムで「旅するウエディングフォト」展を開催されていたので見に行ってきました♪

会場には、素敵な写真ばかりが30点程テンポよく飾られていて、大きなテレビで、イギリスの手作り結婚式の様子もスライドショーで見る事が出来て、そのレイアウトの仕方や見せ方がとても勉強になりました。

これから結婚される方には、準備段階など良い参考になると思いますし、既に結婚式を挙げられた方達からも絶賛されているのを横で聞いて、ちょっぴり悔しくもありました。笑

和紙にプリントされた軟らかい雰囲気や、モノクロ手焼き写真の美しさは、インターネットで見るのとは違った感動がありますので、明日16時までの会期ではありますが、お時間のある方はぜひご覧になってみて下さい♪

未知さんに刺激を受けて、私も写真展やらなくちゃ!と感じましたw

ペンタックスフォーラム
新宿区西新宿1-25-1
新宿センタービルMB(中地下一階)
ペンタックススクエア内
03-3348-2941

その後は未知さんもブログでお勧めしていた篠山紀信さんの写真展、「写真力」と、富士フイルムフォトサロン東京で開催中の、写真家達によるチャリティー写真展もはしごしてきました。

「写真力」では、飛び抜けて大きな写真のパワーに、圧倒されそうになりながらも、写真家に求められている事ってなんだろう?と考えさせられました。

私が受け取った事は、きちんと撮る事の大切さ。
東京ディズニーランド25周年の集合写真などは、さすが!としかいいようがないほど、見事に整列した美しい写真でした。

そして、それとは反するようなんだけれども、被写体の方がさらりと見せる素の表情を、いかに逃さずにキャッチできるか。
安室奈美恵ちゃんがソフトクリームを手に路上を歩く姿は、ステージでビシッと決めている時とは違ったかわいらしさが滲み出ていました♪

そして更に、その方の以外な一面を捉える事ができたら、最高だろうなぁ〜と感じました。今回は、澤穂希さんの女性らしく美しい衣装をまとった写真に、とても心惹かれました。

終盤には、東日本大震災の被災地で、現地の方々を撮った写真も展示されていて、その表情から、想像する事しか出来ないのですが、家が無くなってしまって、せめてご家族の方だけでもご無事でいらっしゃいますようにと祈るような気持ちで拝見させて頂きました。

また、写真家達によるチャリティー写真展では、毎年オリジナルプリントを即売して、その収益金を恵まれない子ども達のための支援に寄付しているのだそうです。
本年度のチャリティー写真展の収益金は、福島原発事故による被害を受けている子ども達のために活動している
「いのち・むすびば 放射能からいのちを守る山梨ネットワーク」への寄贈を予定しているそうです。
六本木での展示即売は本日で終了となりますが、12/21〜12/27まで、フレームマン・ギンザ・サロンで引き続きチャリティー写真展を行うそうですので、お近くにお出掛けの際はぜひお立寄になってみて下さい。

フレームマン・ギンザ・サロン
東京都中央区銀座5-1 銀座ファイブ2階
03-3574-1036

気に入った作品がありましたら、1点1万円でお買い上げいただき、木製の四角い額縁ごとその場でお持ち帰りができます。