結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

こどもたちが未来を自由に発想する力を♪

投稿日:2012年2月26日

先日、湯河原の料亭小宿 深澤旅館の女将さん、里奈子さんにお誘いいただき、小田原の町田小学校で「夢の絵地図」という授業のお手伝いをさせていただきました。

将来の自分の姿をイメージして、台紙の上に写真を貼ったり、文字で表現したりするのですが、里奈子先生はそこで、既に夢が叶った時の気持ちで書きこむことを勧めていました。

例えば、今日私が受け持ったグループの1人の男の子は、野球が好きで、「将来はイチロー選手のようになりたい」という夢を持っていたのですが、「なりたい」の部分を、「ドラフト1位指名された!」「10年後にはイチロー選手のように活躍している!」と、あたかも実現したかのような表現に書きかえました。

するとそれまでよりもグッと、夢が自分の現実として近づいてきた気がします。

今日は授業時間にして2時間分の、ほんのわずかな時間でしたが、里奈子先生を始め、サポートに入った方々と有意義な時間を共有する事が出来て幸せでした♪

我が子にも伝えたいと思うので、覚え書きの意味で残しておきたいと思います。

〜こども達が未来を自由に発想するために〜

今好きなこと、ワクワクする事は何かを感じてもらう
自分を信じる事が大切
想った事(表現した事)は実現する

————————————
次回は地元湯河原小学校で、3/5に「夢の絵地図授業」開催が決定しました!卒業を控えた6年生に、未来を自由に発想する力をサポートしつつ、自分自身も見つめ直してみたいと思っています。

「夢の絵地図」については、先にフェイスブックで公開したのですが、ママさんを始め、たくさんのコメントをいただきましたので、ご興味のある方はそちらもご覧下さい♪
登録は簡単です。もし友達申請を送って下さる時には、一言メッセージを送って下さると嬉しいです♡