結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

リラックス法

投稿日:2011年3月17日

こんばんは。
3/11の震災から一週間、この寒さの中、避難所で不便な生活を送っている方々に、一日も早くあたたかい毛布や食事、そして灯油などの必要な物資が届く事を願ってやみません。

黄色は幸せを運ぶ色

また、東北地方程の甚大な被害を受けていなくても、地震のショックで、よく眠れなかったり、何もやる気が起きないというような方もいらっしゃるかもしれません。
かくいう私も、揺れていないのに揺れていると感じたり、目眩がするような感覚がずっと続いています。

それらは、心も体も緊張しているからなのだそうです。泣きたい時には思いっきり泣く事も大切で、そうすることにより、ふっと気持ちがほどけて眠れるようになるそうです。

それから、笑う事もストレス解消に効果的な方法で、免疫機能が向上するという報告もあるそうです。また、意識的に笑顔を作った場合でも、結果的に気分が良くなり、体や心にとってプラスに働くそうです。

湯河原にもラフターヨガという、笑いヨガを教えて下さる先生がいらっしゃるのですが、全国各地にもそのリーダーがいらっしゃると思うので、被災地の皆さんが元気になれるように、毎朝一回、ラジオ体操を行う感覚で、全員で意識的に行う時間が持てたらいいのにな〜と思っています。

また、以下の6つもリラックス法として良いそうです。

1 ゆっくりお風呂に入る
2 好きな本を読んだり、音楽を聴いたりする
3 運動をしたり、ストレッチをしたりして体をほぐす
4 何度か深呼吸をして、心を落ち着ける
5 悩みを誰かに相談する
6 大きな声で歌う

悲観的にならずに、今自分に出来る事は何かを考え、行動出来る人でありたいなと思っています。それが、結果的には被災地の方々への支援にも繋がると信じています。