結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

どんど焼き無事終了!

投稿日:2011年1月9日

どんど焼き2011

こんばんは、出張カメラマンのひろみです。
今日はこども会のどんど焼きに携わっていました。

昨日の午前中からこども達とお飾り集めをし、午後は役員で豚汁の下ごしらえをして、今日も朝早くから強風にもめげず、消防団の方達と準備を行ってきました。

お飾り集めをしている時には、地域の方から「ご苦労様〜」と声をかけて頂いたり、時にはお菓子やご祝儀を頂いたりして、地域の方達もこども達のことを温かく見守って下さっているのだな〜と、肌で感じることが出来ました。

こども会はどの地域でもそうなのかもしれませんが、ウチの地区も、役員のなり手が今年度は特に少なくて、私自身は仕事との兼ね合いもあり、正直「引き受けるべきではなかった!」と思った事もありましたが、役員の仕事をしなければ得られなかった事もあるので、きっと今の自分には必要な事だったのだと思っています。

どんど焼き1つとっても、区会、消防団、交通安全協会、こども会等、いろいろな部署の方々が協力し合わなければ出来ない事で、それらがスムースにいき、怪我や事故がなく終える事が出来、本当に良かったなとホッとしています。

これからも感謝の気持ちを忘れずに、今年一年をにっこり笑顔で過ごしてゆきたいなと思います♪