結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

家族写真館

投稿日:2010年8月31日

こんにちは、出張カメラマンのhiromiです。
新潟に帰省中、今年は大地の芸術祭トリエンナーレの年ではないのですが、一部のアート作品を観賞できたり、イベント等もあることがわかり、その中のひとつ、名ケ山写真館に行ってきました。

古民家を利用して古い写真の展示を行うと共に、申し込めば有料で遺影写真や家族写真の撮影もしてくれるそうで、勉強のために見学させて頂きました。

名ケ山写真館にて1

一階部分では、昔の生活を想像しながら、ボランティアで説明して下さる方の話に耳を傾けました。

名ケ山写真館にて2

古民家と遺影写真という組み合わせ、とてもしっくりと来ました。写真展というとギャラリーを思い浮かべてしまいますが、もっと自由でいいんだなぁ〜なんて感じました。

名ケ山写真館では、近隣への出張撮影もしてくれるとチラシに書いてあったので、せっかくだから実家で弟家族も含めた全員集合写真を撮ってもらおうかと思ったのですが、残念ながら実現出来ませんでした。
じいじは、「お前が撮れるのに、わざわざ人に来てもらって撮る必要はないよ」とのこと。
それはそうなんだけどね、たまには他のカメラマンがどんなふうに家族写真を撮るのか、どんな声かけをして良い表情を引き出すのかを体験してみたかったんだよ〜。
でも、じいじの気持ちもよくわかる…

とにかくお盆やお正月など皆が集う時には、楽しい家族写真を撮ろうよ♪と思った夏でした。