結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

ゆめぞらに乗って

投稿日:2010年8月19日

こんばんは、出張カメラマンのhiromiです。
しばらく更新をお休みしていてごめんなさい。一週間程故郷の新潟で、こどもたちと夏休み&リフレッシュしてきました。詳細はまた後日アップしますね。

ゆめぞらの花火

ゆめぞらの花火

今日は、その帰りの電車、“ほくほく線”の事をちょっとご紹介♪
私の故郷、十日町から越後湯沢へ向かう北越急行 通称“ほくほく線”の電車が、たまたま“ゆめぞら”という特別な車両だったのですよ〜。

ゆめぞらは日本初のシアター・トレインで、トンネルに入ると電車の天井が巨大スクリーンに変わります。数年前に星座が映し出されるゆめぞらに乗ったのですが、今回のは花火でした!夏らしいし、有名な長岡の花火は日程的に見る事が出来なかったけれど、それを想うような気持ちでワクワクしながら眺めました♪

上映内容は花火と星座の他に、海中、天空、宇宙と全部で5種類あり、季節毎に変わるのだそうです。この日もこのシアタートレインに乗りたいためだけに、往復切符を買い求めている小学生の男の子とおばあちゃんを見かけました。鉄道ファンにもとても人気があるのだそうです。

ゆめぞら号の内部

こちらはトンネルから出た時の車内。車両に描かれた絵のタッチが、なんともほのぼのとした気持ちにさせてくれるのです。故郷っていいなぁ〜みたいな。笑
生まれ育った時間よりも、湯河原での生活の方が長くなったのですが、十日町大好きです!