結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

雪まつり体験

投稿日:2010年2月23日

こんにちは、hiromiです。前回の日記から一週間も経つのですね!最近1日があっという間に過ぎてしまって困ります。笑
さて、書きたいことはたくさんあるのですが、まずは週末の雪祭り体験から。

私の実家は新潟県十日町市にあるのですが、今年は26年ぶりの大雪だ!と一時は騒がれていて、良い機会だから一度こども達に、その大雪の中での雪祭りを見せてあげたいと思い、週末を利用して行ってきました。

美しい着物ショー

これは、19日金曜日の夜に行われたオープニングフェスティバルの様子。地元着物グループ、「繭の会」さんによるきものショーです。着物を美しく見せる為に、姿勢や指先にまで気を配っているのが伝わってきました♪何度も練習したのでしょうね〜。素敵なショーをありがとうございました。

ちなみに「十日町雪まつり」は、暗く長い雪国の冬の暮らしを明るく楽しいものにしようと昭和25年から始められたそうです。
雪ときものや花火で演出する「雪上カーニバル」の幻想的なショーは、世界最大級の雪の建造物のステージ上で繰り広げられる、冬の日本海側最大のイベントなのだそうです。

(20日土曜日に行われた雪上カーニバルは、リハーサルも含め全ての撮影が禁止されているので、残念ながら写真はありません。)

童達の着物もかわいい

童たちの着物姿もかわいかったです。シャボン玉の演出も幻想的でした。私も娘がいたなら、こんなステージに出させてあげたいなぁ〜と思いながら見ていました。

下町青年団によるライブ

華麗な着物ショーの前に、実は「雪まつりに出たいのみんな来い!!」という素人参加型のコーナーがあって、下町青年団(?)によるライブも行われました。最初は短パンと肌着を身につけていたのですが、曲の途中で脱ぎ捨ててしまって、会場中大爆笑でした。
司会の中静祐介さんと清野幹さんも言っていましたが、こども達の雪まつりの印象が、この下町のインパクトありすぎなライブになりそうでちょっと怖いです。笑

うーたんも飛び入り参加

最後の写真は、うーたんとタケ、お父ちゃんと飛び入り参加した、その名も「ロングボイス選手権!」FM新潟の公開録音で今週流れるらしいです。
「あ〜」でも「う〜」でも、叫ぶ言葉は何でも構わないのですが、一息で1番長く声を出し続けた人が勝ちです。パーソナリティーのヤンさんは1分間の記録を持っているそうで、もしそれを破る事が出来たらDSをあげるよ〜と太っ腹な発言をしてくれたのですが、結局出場者8人誰もそれを超える事は出来ませんでした。
うーたんは大雪の中20秒のおまけをもらって35秒。タケは18秒。お父ちゃんは見かけ倒しの12秒って言われてました。笑

私も帰ってからお風呂に浸かりながらやってみたけど、意外と一息でって続かないものですね〜。

〜撮影データ〜
ニコンD700
AF NIKKOR 28-105mm /f3.5-4.5D
マニュアル露出 絞りF5.6 シャッタースピード 1/80秒
ISO 1000 ホワイトバランスオート