結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

初めての餅つき

投稿日:2010年2月1日

昨日は、湯河原小学校で、湯子連(こども会)主催の餅つき大会がありました。
我が家の次男うーたんは、杵と臼を使ってお餅をつくのを、この日初めて見て、体験しました!

はじめての餅つき

つき終わった後、「どうだった?」と聞くと、
「ベタッとして、重たかった!」とのこと。笑

でっかいお餅に苦戦中

出来たてのお餅は、磯辺餅、きなこ餅、みぞれ餅、みたらし餅などに素早く加工され、うーたんも大きな大福餅に食らいついていました。

おしるこは別腹♪

わたしも、もうお腹いっぱい〜と思いながらも、「甘いものは別腹だよね?」と、おしるこも頂いてしまいました。
やわらかいつきたてのお餅は、美味しくてついつい食べ過ぎてしまうので、要注意かもしれませんね〜。

ダンスの披露も!

そうそう、お餅つきの前には、地元のダンスチームに所属するこども達が、体育館でダンスを披露してくれました。みんなかっこよかったよ〜。ありがとね〜。

〜撮影データ〜
1枚めの写真
ニコンD700
AF NIKKOR 50mm/1.4D
マニュアル露出 絞りF3.2 シャッタースピード 1/250秒
ISO 250 ホワイトバランスオート