結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

じぃじからのメール

投稿日:2010年1月26日

昨日十日町のじぃじから、画像付きのメールが送られてきました。実は画像付きメールは初めてで、メール自体は今回が2回目です。

じぃじがパソコンを始めたのは2年前。40ウン年務めた会社を定年退職した後に、パソコン教室に通って勉強したそうです。65歳を過ぎてから、新たな事を習うだなんて、我が父ながら偉いなぁ〜と思っていました。

そのメールには、どっさり雪の積もった寒そう〜な画像とともに、孫のタケやうーたんに向けて「遊びにおいでよ〜、待ってるよ〜」と、あったかい言葉が添えられていました。

今年の十日町の雪

去年は雪が少なかったし、ここ数年は暖冬の影響か、雪下ろしや雪かきも楽だったそうだけど、今年は小正月前にドッと、一晩で80センチも積もる日が続いたそうで、その降りっぷりに、雪には慣れているはずのじぃじも驚いたそうです。

私はと言うと、この温暖な湯河原での生活が、実家十日町で過ごした年数を超えてしまい、“もう寒いのなんて耐えられない〜”とひ弱な人間になってます。笑
でも、じぃじとばぁばが元気なうちに、雪に埋もれている十日町に、こども達を連れて行くのも悪くないなぁ〜なんて思いました。

親って幾つになっても有り難いものですね。長生きして欲しいです。