結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

小吉と末吉

投稿日:2010年1月14日

小吉と末吉

三連休の最終日、箱根神社に初詣に行き、おみくじを引きました。
タケは末吉、うーたんは小吉。

それぞれの説明には、

—–末吉—–

身の煩いも散り失せ 禍い事もなくなり 旧の道を守って 辛抱おこたらなければ 幸福身にあまって家の内も明るく楽しく暮らされます
信心なさい

—–小吉—–

暗くて見えない道も月がさし初め 明るくなる如く幸福次第に加わる運ですから あせらずさわがず静かに身を守って進むべき時の進んで 何事も成就すべし

とありました。
引いた直後は、大吉じゃないんだ〜と少しがっかりしたようでしたが、よーく読んでみると、今の厳しい世の中で、どう進んで行くべきか、どういう心持ちでいるべきかが書かれているようで、こどもたちが引いたおみくじなんだけれども、自分自身に言われているような妙に納得した気持ちになりました。

その後毎年買い求めていた熊手を購入しようと列に並んだのですが、今年はもう売り切れとの事で、代わりに破魔矢を飾る事にしました。主人と、「欲をかいて熊手で大金を得ようとするよりは、今年は破魔矢がちょうどいいのかもしれないね」なんて話しながら…

〜撮影データ〜
ニコンD700
AF NIKKOR 28-105mm /f3.5-4.5D
マニュアル露出 絞りF4.2 シャッタースピード 1/250秒
ISO 200 ホワイトバランスオート
ストロボ使用