結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

芸術の秋

投稿日:2009年11月11日

芸術の秋ですね。湯河原町では町立図書館の3階で湯河原写真連盟の皆様による写真展が開かれています。15日の15時までですので、興味のある方は是非お出掛けになってみてはいかがでしょうか?

さて、昨日はこども達の通う小学校で音楽鑑賞会も開かれました。保護者も一緒に観賞可能との事で、喜んでお邪魔させてもらいました。楽器はマリンバ、ビブラホン、ドラムセット、スチールドラムなどで、剣の舞やジブリメドレー、カントリーロードなどを演奏してくれた他、こどもたちも一緒になって、自分の体の一部を叩いて音を出す、ボディーパーカッションを楽しみました。
カントリーロードはこども達も一緒に歌ったのですが、何故だか聴いているうちに涙が出て来てしまって…年のせいか涙もろくなっているようです。笑

そしてちょうど一週間前にも、ある大学のキャンパスで沼津交響楽団オーケストラ演奏会があり、我が家のこどもたちは初めて、オーケストラの生演奏をすぐ目の前で聴くという貴重な体験をさせてもらいました。天国と地獄など、こどもたちにも馴染みのある、ノリの良い曲が演奏されると、手や体でリズムを取っているのがわかり、幼い頃に本物に触れる機会は大切だなぁ〜と実感しました。
また、私自身も出来る限り写真や絵を観賞したり、生演奏を聴いたりして、感性をいつも豊かにしていたいなぁと思っています。

オーケストラの生演奏直前

〜撮影データ〜
ニコンD700
AF NIKKOR 28-105mm /f3.5-4.5D
マニュアル露出 絞りF3.8 シャッタースピード 1/50秒
ISO 3200 ホワイトバランスオート