結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

自然の為すこと

投稿日:2009年8月26日

9時10分

最近各地で小規模の地震が発生し、少し落ち着かない心持ちの私です。昨日の朝は、主人の携帯電話の緊急地震速報の音で目覚めました。体に感じる程の揺れは無く良かったのですが、先々週の早朝の地震は本当に怖く、ついに大地震が来たか!と思った程でした。

昨日と前回の警報音で、携帯電話から緊急地震速報を受信することが出来るのだと知り、早速自分の携帯電話でも設定をしようと試みたのですが、主人と同じ日に購入したのに、私が選んだ機種は対象外でした。(ガーン!)
大げさですが、きっとこういう事が、大地震の際に生き残れるかどうかを分けるのでしょう。

我が家では、新潟中越地震があった後に、タンスや食器棚など大きな家具の固定を主人がやってくれました。それから、地震を経験した母からの教えで、洗濯物を、それまではお布団を敷いた真上に干していたのですが、寝る前に、誰も寝ていない部屋へ移動するようにしました。
そして最近は、玄関へと通じる道へは物を置かないように気をつけています。飲料水の確保もそろそろやっておいたほうが良いかな。備えあれば憂えなし、ですものね。

〜撮影データ〜
ニコンD700
AF NIKKOR 28-105mm /f3.5-4.5D
絞りF7.1 シャッタースピード 1/1250秒
ISO 200 ホワイトバランス快晴