結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

昨日は村めぐり

投稿日:2009年8月2日

今日は朝から雨が降り始め、やっさ祭りパレードに参加予定の我が家のこどもたちは、どうなることかと心配していましたが、先程町内放送で、予定通りお祭りが行われる事を確認しました。
パレード出発時に雨が激しくなった場合には、中止(延期)する可能性もあるそうですが、小雨程度に収まってくれる事を願うばかりです。

ところで、門川地区ではやっさ祭り本番の前に、前夜祭が7月31日にありました。私も初めて模擬店のお手伝いをさせて頂いたのですが、地域のこどもたちの喜ぶ姿を見て、昔自分の親達もこども会の行事をやってくれたことを思い出し、懐かしさとありがたさがこみあげてきました。

そして昨日は、午後1時から7時頃まで村めぐりがあり、私もタケの野球の練習試合が終了後に同行しました。

村めぐり1

「わっしょい、わっしょい!!」の掛け声の大きさを競っているところ(笑)

村めぐり2

門川地域を隈無く練り歩きます。

村めぐり3

うーたん、トイレまで間に合わず、立ちション(ゴメンナサイ)

村めぐり4

というわけで、門川ではなんと4日間もお祭りが続くんですねぇ〜。凄い事です!!
私は昨日と一昨日だけでどっと疲れてしまい、昨日の晩ご飯は主人にお願いして外食にしてもらいました。駅前を海方向に5分程下ったところにある、“きっせい”というラーメン屋さん。あごだしのスープとチャーシューが美味しかったです。生ビールのセット(餃子3個とおつまみ付きで850円)もとってもお得。お祭り見物の後に、是非立ち寄ってみてください♪

〜撮影データ〜
4枚目の画像
ニコンD700
AF NIKKOR 50mm/1.4D
絞り優先 絞りF4.5 シャッタースピード 1/200秒
ISO 200 オートホワイトバランス
ストロボ使用