教えなくちゃいけないこと
投稿日:2009年5月9日
先日、次男がお友達の家から帰って来た際、ズボンのポケットに3枚のポケモンカードが入っていました。次男はカードをいつもまとめて持ち歩くので、おかしいなと思って、慎重に聞いてみました。そしたら、「お友達が同じカードを2枚持っていたから」と言うのです。
私「お友達が2枚持っていたから、どうしたのかな?」
次男「………」
私「もらったのかな?」
次男「………」
私「怒らないから正直に言ってごらん」(本当は黙っている事に不安といらだちをかなり覚えているが、じっと我慢)
しばらくしてようやく、次男が断りも無く、お友達のカードを持って来てしまったことがわかりました。次男には、それは泥棒で、してはいけないことであることと、自分の大切なものをお友達が黙って持っていってしまったら、どんな気持ちになるかを問いかけました。
日頃から“自分がされて嫌な事は人にしないように”と言い聞かせて来たのですが、正直こんなことがあるとがっかりします。長男はこんなことはなかったのですが……。
とにかく次男と一緒にカードを持って謝りに行ってきました。やってしまったことは仕方が無いので、悪い事をしてしまった時にはすぐに謝る事を学んでもらいたいと思います。
こどもたちは私に優しい言葉をかけてくれたり、笑わせてくれたり、いっぱい感動させてくれたりするけれど、かわいいばかりじゃなく、良い事と悪い事の判断はきちんとつけさせなければと、改めて親としての責任を感じるとともに、私達の親も、子を育てる際には大変だったのだろうなと感謝の気持ちでいっぱいです。
〜撮影データ〜
ニコンD700
AF NIKKOR 28-105mm /f3.5-4.5D
絞り優先オート(+1補正)絞りF5.6 シャッタースピード1/200秒
ISO200 ホワイトバランスオート