結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

羽伸ばしまくり

投稿日:2009年4月16日

イェーイ!

我が家の次男、小学校に入学してもうすぐ二週間が経ちますが、保育園時代よりも外で自由に遊べる時間が増えたことで、羽を伸ばしまくっています。今日は小学校よりも上に住む、Kちゃんのおうちに遊びに行くんだ!と張り切って帰ってきました。
1人で行かせるのは心配なので、誰か一緒に行くお友達がいるのか聞いたところ、T君も行くとのこと。気をつけて行くように声をかけ送り出しました。

実は次男は自転車のマナーが守れていないらしく、私がついている時にはその都度注意しているのですが、お友達同士だと注意が散漫になってしまったり、暴走することがあるようなのです。知り合いのお母さんには、見かけたら注意をするようお願いしているのですが、どうかこのブログを読んでくださった皆様も、声をかけていただけたらありがたいです。

私自身も、下校途中の新一年生には、「信号を見てから渡るんだよ」とか、1人で歩いている子には「1人で帰れる?明日からは近くのお友達と一緒に帰るんだよ」などと声をかけるようにしています。

本当は自転車で出すのは心配なのだけれど、晴れた日には元気で外で遊んでほしいと思うし、毎回自分が付き添うことは不可能なので、悪いことをした時にはどうぞ叱ってください。地域の皆様に、ウチの子だけでなく、進級した喜び(?)で羽目を外しがちになっているこども達のことを、優しく、そして時には厳しく、見守っていただけたらありがたいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

〜撮影データ&反省〜
ニコンD700
AF Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5D
絞り優先オート(+0.7補正) 
絞りF4 シャッタースピード  1/2500秒 
ISO 200 ホワイトバランスオート
ストロボ使用

夕日が傾きかけた時間帯でしたが、絞り優先+ストロボで撮ったこの写真は、見た目よりも周囲が暗く落ち込んでしまいました。この後プラス1補正に変えて何枚か撮った写真は、シャッタースピードが1/320〜1/400秒になり、露出的には合っていました。
絞り優先オートは、動きの激しいこどもの撮影には便利ですが、マニュアル露出と違って、被写体の大きさや背景の入り具合によって、シャッタースピードが大きく変化してしまうこともあるので要注意です。