結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

来年こそは早めにしよう

投稿日:2009年3月13日

石井産婦人科横にて
昨日やっと確定申告を済ませました。
16日までに提出なので、今年はギリギリでした。はぁ〜
今回からMacの青色申告ソフトを使ったのですが、簿記検定2級を昔取っているものの、最初の設定に予想以上に手間取ってしまって、自分で作ったエクセルの方がよっぽど判りやすいわ〜なんて思ってしまいました。でも65万円の控除を受ける為には、このソフトをなんとか使いこなさねば!

毎年、商工会の方に判らないところを教えてもらいながら提出しているのですが、まだ確定申告を済ませていない方の中で、闘病中だった身内の方が亡くなられてしまい、お葬式前に徹夜をして書類の打ち込みをしなければならない人がいることや、ご自身が事故に遭われてしまい、申告書の作成が遅れている人の話なども最後に聞かせてくれました。

私はと言えば、年明けすぐにでも資料作成に取りかかっていれば良かったものを、暇な時期はのんびりと過ごしてしまい、また、自分や親戚家族はいつでも健康なのが当たり前だと思ってしまって、万が一に備えて早めに終わらせておくという考えが全くありませんでした。
確定申告に限らず、早めの行動を心がけよう♪ 昨日はそんな気づきをもらいました。

画像はやっとスッキリ申告が終わったので、2〜3日前から咲き始め気になっていた、近所のハクモクレンを撮らせてもらいました♪
華やかで、凛として、潔くて、大好きな花です。

〜撮影データ〜
ニコンD700
AF NIKKOR 50mm/1.4D
絞り優先オート(+1補正)絞りF3.5 シャッタースピード 1/2000秒 
ISO 200 オートホワイトバランス