結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

チンチン麵なんて言えない?

投稿日:2009年3月12日

食べ物ネタが続きますが…
先週横浜に行く用事があり、行き方などをネットで調べていた時の事。なぜか夫が、
「横浜のどこ行くの?帰りに美味しいラーメン屋があるから、ぜひ行って来なよ。そこからなら近いよ〜」とニヤニヤしながら言うのです。

「どんなラーメン屋さん?」と聞くと、まず最初に餃子を勧められるらしい、それから一番人気のラーメンは、“チンチン麵”という名前らしい、そして綺麗な格好をして行かないほうがいいらしい、等々。

「うら若き女性が1人で行くお店じゃないわね」と、その日は却下。
ところが、出掛けた先で夫からメールが入る。

「三陽ラーメン!桜木町駅より徒歩五分ブリーズベイホテル横の野毛小路通です」

彼は、どうしても私に、三陽ラーメンに視察に行かせたいらしい。全く、天気予報では雪が降るって言ってたし、電車が遅れたりしたら困るから、早いとこ用事を済ませて帰ろうと思っていたんだけど、なぜかこのメールが無視出来ない。

そこから15分程歩いて、見つけましたよ。三陽ラーメン!まだお店の外観も観察しないうちに、ご主人がガラッと窓を開けて、「ハイ、いらっしゃい!」と店内に誘い入れてくれました。(きっと、この小路を通る方は全てお客さんにしてしまうのでしょう。)
お店の中に入ると、まだ席に着かないうちから、
「お姉さん、餃子いかが! 餃子おいしいよ!」と、矢継ぎ早に話しかけて来ます。

この時点で、夫が言っていた通りだと、なんだか吹き出してしまいそうでした。そう、このお店では餃子を頼まずにはいられないのです。きっと。笑
素直に餃子をお願いした後、思い切って「チンチン麵ください」と注文しました!そうです、郷に入っては郷に従う。もう恥ずかしいとか言ってられません。店のお勧めメニューを食べなくては、せっかく来た意味がありませんもの。

三陽ラーメン3

ラーメンが出来上がるまでの間、店内には毛沢東語録なるものが掲示してありましたので、じっくり読ませてもらいました。

三陽ラーメン1

三陽ラーメン2

まだ語録は続きますが、全て読み終わった頃にチンチン麵登場!

三陽ラーメン4

にんにくとニラがたっぷり!寒い日だったので、こってりしたスープが体を芯から暖めてくれました。ここで少し驚いた事があったのですが、食べ始めてしばらくしてから、「お姉さん、ちょっとスープが少なかったから」と言って、ご主人がカウンター越しにお玉でスープをどんぶりに足してくれたんです。
さらに、頂いている途中に鼻水が垂れてきそうになり、鞄の中をごそごそしていたら、「ティッシュはカウンターの下にあるよ」と教えてくれました。
ご主人見てないようで、ちゃーんとお客さんの事見てるんですねぇ〜。

お店に入るまでは、失礼ながら、変わったお店なんだろうなぁ〜、頑固な親父さんに指示されたり、残すと怒られたりするのかなぁ〜なんて、ちょっと覚悟もしていました。だけど、ご主人とっても良い人じゃないですか♪

ラーメンを頂いているうちに餃子も登場!

三陽ラーメン5

さすがお勧めするだけあって、カリカリの焼き加減が抜群、美味しかったです。
全部はさすがに食べきれなかったので、ラーメンは少し残してしまいましたが、家族で横浜に行った際は、きっと立ち寄る事になるでしょう。

最初に「餃子いかが!」と声を掛けられる事を知らないと、ちょっとびっくりするかもしれませんが、あなたも健康診断してみる? うふふっ

〜撮影データ〜
チンチン麺の写真
ニコンD700
AF NIKKOR 50mm/1.4D
絞り優先オート 絞りF3.5 シャッタースピード 1/80秒 
ISO 640 オートホワイトバランス