結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

交流保育の日

投稿日:2009年2月26日

うーたんの保育園では、今月4回程、年長児が数人ずつ分かれて、年下のクラスで一日過ごすという交流保育の日がありました。その3回目の日の朝、
「オラ、ひよこさん(1歳児)のお部屋に行くの、やなんだよ〜。だから保育園お休みしたい」と駄々をこねました。

理由をよーく聞いてみると、
「オラは、さくらさん(自分のクラス)のお部屋で、さくらさんのおもちゃで、さくらのお友達といっしょに遊びたいんだよお!!」と話してくれました。

「そうか、その気持ちはよーくわかった。でもね、いつも家でお兄ちゃんがうーたんの面倒を見てくれたり、一緒に遊んでくれたりするでしょう?うーたんは弟だから、家では小ちゃい子と遊ぶ機会がないから、たまには保育園でお兄ちゃんの役をやってみれば?」と言い聞かせて送り出しました。

先生にも一応朝の様子を話してお願いし、お迎えに行った時には、「1歳児のおむつやズボンを履かせるのを手伝ってくれて、とても助かりましたよ〜」と褒めてもらいました。意外とやるべき時にはやってくれる子なのかしら?と新たな発見もあり、兄弟が少ない時代、たまには交流保育も良い経験になるだろうなぁと思いました。

写真は、「うーたんが産まれた時に、お兄ちゃんがミルクを飲ませてくれたり、おむつを替えてくれたり、いっぱい一緒に遊んでくれたんだよ〜」と言って見せたうちの1枚です。

弟のお世話