結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

1/2成人式

投稿日:2009年1月7日

先日、長男のタケが10歳の誕生日を迎えました。二十歳には成人式のお祝いをしますが、10歳はちょうどその半分ということで、「1/2成人式」とも言うようです。これは、以前小学校に講演に来てくださった、岐阜大学の近藤先生からお聞きしました。

お話の内容は、
自分は、世界でただひとりの、かけがえのない存在であること。

これまで生きて来れたのは、親や兄弟、友人や先生方、地域の方々のおかげであること。

これからは、自分の肉親や友人との関係ももちろん大切だけれども、10歳を迎えた事を1つの節目として、ご近所の方々に、「今年1/2成人式を迎えました!これからもどうぞ見守ってください。」とご挨拶に伺ったらどうか、という提案でした。縦や横の関係だけでなく、地域の方々とのななめの関係も持っていた方が、大人になるまでの不安定な時期も上手く乗り超える事が出来るのではないかというお話でした。

実際にご近所にチャイムを鳴らして伺うのはやっぱりちょっと照れくさいですが、街角などでお会いし、「大きくなったわねぇ〜」と声を掛けられた際には、「今後もどうぞ見守っていてください」と親子で頭を下げたいと思っています。

ちなみに私は今年2度めの成人式を迎えようとしています。気持ちは二十歳の頃から変わらないのに、歳ばかり取って、全く信じられない思いです。

今年は10歳になった記念に、「1/2成人式」と題して、タケらしさが詰まった写真集を一冊作ってみようと思っています。

〜撮影データ〜
ニコンD700
AF NIKKOR 50mm/1.4D
マニュアル露出 絞りF2.5 シャッタースピード 1/30秒 
ISO 800 オートホワイトバランス