結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

あったか室内履き♪

投稿日:2008年12月16日

先日、地球温暖化を止める為に自分に出来る事から始めようと書いたのですが、最近私はこのフリース生地で作られた室内履きを愛用しています。とってもあったかなんですよぉ〜。これのおかげで、昼間は暖房を入れている時間が少なくなっています。

他に我が家で取り組んでいる事は、
□ スーパーで買い物をする際は出来るだけレジ袋をもらわなくて済むよう、マイバックを持参する。
これだけで一世帯当たりの年間二酸化炭素(CO2)削減効果は58.3キログラムにもなるのだそうです。
(時にはマイバックを忘れてしまう事もありますけどね。)

□ 割り箸も出来るだけもらわない、使わないようにする。

□ ペットボトルや、魚、肉などのトレーは分別しゴミの量を減らす。

□ 買い物や図書館など町内の用事の際は、歩くか自転車で行くようにする。
(まあ、車の運転が苦手っていうのもあるんですけどね、笑)

□ お風呂の残り湯は洗濯に使う。

□ 歯磨き中、水を出しっぱなしにしない。

□ 使わない電気はこまめに消す。

などを実践しています。皆様のご家庭ではどんな工夫をしていますか?
なおこちらのページで、くらしのCO2ダイエットエコスタイルチェックが出来ます。

ちなみにうーたんの通っている保育園では、保護者の方々29名がこの「CO2ダイエット宣言」(チェックシートに記入するだけの簡単なもの)に参加し、東京電力さんからあじさいの苗木一本が贈られ、昨日植樹したそうです。
学校や職場などの団体で、20名参加するごとに一本の苗木を頂けるそうなので、皆さん所属の団体でもぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

〜撮影データ〜
ニコンD700
AF NIKKOR 50mm/1.4D
マニュアル露出 絞りF2.5 シャッタースピード 1/500秒  ISO 400 ホワイトバランス快晴