結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

引け目

投稿日:2008年12月15日

唐突ですが、皆さんは、引け目(自分が他人より劣っていると感じること。劣等感。気おくれ。)を感じる事ってありますか?

わたしはしょちゅうです。以下は最近の出来事なんですが、

車の運転が得意ではない上、方向音痴なので、「どこでも平気で行けます。任せて♪」なんて言うお母さんが仲間にいると、とても羨ましいです。

それから役員決めなどの際、誰も立候補する人がいなくて皆が困っている時、「じゃあ、私がやります!」なんて颯爽と手を上げる人も、とても格好良く、尊敬してしまいます。

こどもへの声かけに関しては、親である私がもっと心に余裕を持って、「きっと大丈夫だよ」と言ってあげるべき場面だったのに、「あれは持ったの?これは?」とか、「自分の事は自分でしっかりしてね」など、“人に迷惑をかけないように”を最優先にし、ちっともこどもの気持ちを考えていなかった事に気づかされました。

またそれとは逆に、こどもが大人の忠告を素直に聞かなければならない場面だったのに、それが出来ていない事があって、(私が仕事の為に一緒に行動出来ず、こどもだけお願いした時の事なのですが)それについては、次回からは素直に聞くように注意をしたのですが、普段の躾がなっていなかったからだろうかと自信を無くしたりもしました。

「あまり怒りすぎると、家に帰って今日一日の事を何も話さなくなるかもしれないよ」と忠告してくれるお母さんもいました。
悪い事や人に迷惑がかかることについては、やはりきちんと話さなければいけないと思うし、全てに対して厳しくしすぎると、本来の良い部分まで削いでしまう事になるかもしれず、その加減がとても難しいと思う今日この頃です。

これからもきっと迷い悩みながら、こどもと一緒に成長してゆくしかないんですが、自分に自信を持って育てているように見える、優しそうなお母さんを見ると、いいなぁ〜、こんなお母さんでありたいなぁと思います。

〜撮影データ〜
ニコンD700
AF NIKKOR 50mm/1.4D
マニュアル露出 絞りF5.6 シャッタースピード 1/500秒  ISO 200 ホワイトバランス快晴

今朝は、このお天気の良さに、少し気分が明るくなりました。