結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

水泳教室を終えて

投稿日:2008年7月28日


湯河原町ではこの時期、小学3年生から6年生を対象に水泳教室が開かれています。町の社会教育課が窓口となり、体育協会の水泳部の方々がボランティアで教えてくださるようで、5日間で費用は保険料などの500円のみ。とてもありがたい企画です。ただし参加人数が限られているので、毎年申し込みが殺到するらしく、狭き門と聞いていました。

タケは運良く抽選に当たり、5日後にはどれくらい泳げるようになったか、その成果を試す機会もあると聞いたので、うーたんと見に行ってきました。

まず練習が行われているプールを見て、「えっ、あれがタケなの?ホント?」と我が目を疑いたくなるような、美しくなったフォームに驚きました。初日には、25メートルプールの半分くらいまでをやっと泳いでいたのが、最終日には少し力強くリズムあるバタ足と、前よりも大きくなった手のかきとで、見違える程ぐんぐん進むようになっていました。息継ぎも溺れそうになりながらやっとだったのが、安定して出来るようになって、記録を取る場面では、なんと25メートルを泳ぎ切ってしまったのでした!

私はもうそれだけでものすごく満足してしまって、1人手を叩いて喜んでいたのですが、まだ泳げる子はターンして続けるらしく、指導員の方が体を持ってグルッと回してくれて、30メートル泳いだところで足を着きました。

タケもこの5日間とても頑張ったのだと思うし、何よりもこの暑い中、熱意を持って指導してくださった方々のおかげだと本当に感謝しています。ありがとうございました。
下は修了証を頂いた後のタケ。“やればできる”そんな自信がついたんじゃないかなと思います。

それにしても、タケはいつも写真に写る時に、目が細くちょっとヘン顔をするんだよね。まあ写真を撮らせてくれるだけまだいいんだけど。最近は世界のナベアツさんの物真似で写ろうとするからイヤん。(笑)