結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

暑さに負けないために

投稿日:2008年7月24日


うだるような暑さとは、きっと今日のような日を言うのでしょうね。皆様お元気でおすごしですか?

さて今日は、実際の年齢よりも若々しく見え、お肌も艶やかな主婦の方達に伺った“秘訣”を書いてみようと思います。

□ おとなりに住む80代くらいのおばあさん→毎朝、海まで1時間の散歩を欠かさないそうです。

□ ご近所の50代くらいのおばさま→朝ジョギング帰りのところに偶然お会いし、照れくさそうにやっていることを教えてくれました。
上のおふたりは飲食店を経営していらっしゃるので、体調不良で急にお店を休むことの無いよう、気を遣ってもいるのだろうなぁと思いました。

□ 80代〜60代のおばさま達3人→それぞれ別々に近所のスポーツクラブでお会いしたのだけれど、泳いだり、水中ウォーキングを楽しんでいました。週に何回か継続的に通っているそうです。

□ 30代前半のママ友達→一緒にランチをしたとき、飲むお水の量の多さに驚きました。軽くコップ4〜5杯は飲んでいたと思います。1日2リットルの水を飲むと良いと言うけれど、私はなかなか飲めなくて。ちなみに彼女は朝は納豆を食べ、お昼にはヨーグルトを食べるのが習慣だそうで、きっと血液もサラサラな事でしょう♪

□ 駄菓子屋さんの店主さんとそのご友人→先日ブログにもアップした“紫蘇ジュース”を飲みながら、お店番をしていました。体に良いものや旬の食材を食卓に取り入れているそうです。
 
□ S教室の先生→豆腐や納豆などの大豆製品、心太やメカブなどの海草類、ちりめんじゃこなどの小魚、胡麻、野菜のおひたしや煮物を毎食欠かさず摂っているそうです。

若々しくイキイキして見えるのには、皆さん人知れず努力をしていたのですねぇ。そして、それらのことはお肌だけでなく、体の内側から健康にしていくので、夏バテ防止にも役立つ部分がありますよね。
皆様もこの暑さに負けないために、よいアイデアがあったら是非聞かせてください♪