結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

うーたんが捕まえたもの

投稿日:2008年7月7日

最近のうーたんは虫取りに夢中です。蝶や蛾、ダンゴムシ、蜘蛛などを捕まえ、買ってもらったばかりの虫かごに得意そうに入れています。

「ダンゴムシは枯れ葉やチーズを食べるんだよ」今では10匹ほどが彼の虫かごの中で暮らしています。「チーズなんてほんとに食べるの?」と半信半疑だったのですが、保育園でもらった“はるのずかん”を見るとホントにその通りに書いてありました。他に野菜くずやにぼしも食べるんだそうです。

ところで画像の奴もうーたんが捕まえてきて、最初「アブ?それともハチ?」とちょっとドキドキしたのですが、同じく図鑑やネットで調べたら、シオヤアブであるらしいことがわかりました。(この角度からだと判別しにくいですが)
かなり寄って撮っているのでアブも警戒しているのか、今にもこちら目がけて飛んできそうな緊張感を感じつつも、アブの目玉っておっきくて以外にかわいいんだなぁと思いました。