結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

今日はスペシャルデー!?

投稿日:2013年4月25日

「撮影に関して注意点・心掛けた方がよいことなどありましたら教えてください。」と、ご自宅での初節句の撮影をご予約をくださったお客様からご質問をいただきましたので、今日はそのことについて少しお話ししたいと思います。

まずは、ママとパパが、いつものようにニコニコと、お子さんのことを「かわいいなぁ〜」と感じながら過ごして下さったら、もうそれだけで絵になるので、
恥ずかしいとか、どこを見たら良いのかわからない、などど難しく考えずに、
撮影の日は、“おこさまを喜ばせるために、思いっきりサービスをするための日”というふうに考えて頂けたらと思います。

なので、おこさまが喜びそうな遊びを、一緒にたくさんやって頂けると嬉しいです。
例えば、手遊びや、歌、ダンス、高い高いなど。
おこさんが何をしたら喜ぶのかは、ご両親様が一番よくご存知なので、それを撮影の際にぜひ披露して下さい。

撮影をさせて頂く時には、おこさんが好きな曲をかけていただいても構いません。
ただ、好きなTVやDVDを見始めてしまうと、途中ではなかなか止められないと思いますので、もし一緒にご覧になるなら、短いバージョンのものにされるとよいかもしれません。

最後に、ご自宅に出張撮影に伺わせて頂くと、皆さんとても綺麗に片付けられていて感動する事が多いのですが、こどもの成長と共にどんどんモノが増え、ごちゃごちゃして困っている私のような方も中にはいらっしゃるかもしれません。

でも大丈夫なんです!もし写って欲しくないものがお部屋の中にありましたら、カメラの画角に入らない場所に移動をすればよいので、その辺がご心配な時は、当日お伺いしてからご相談させて頂きますね。

写真は先月マタニティフォトを撮影させて頂いた時のものです。

そうそう、ひとつ忘れていました!
おこさんが撮影の途中にダダをこねるような事があっても、できれば怒らずに、おこさんの気持ちをゆっくり汲み取ってあげてほしいのです。撮影させていただいた日は、ご家族の大切な記念日にもなるので、1日を気持ちよく過ごしていただけるように、私も最大限ご協力させていただきます♪

ママのおなか山、通過〜

シャイなsくん

パパブランコは天井まで届きそう♪

ベビーマッサージ用のお人形を使って、遊んでもらっているところ。

腕のマッサージ♪

最後はお鼻とお鼻がくっついて、ゲラゲラ笑い、とっても楽しそうでした。

どうでしょう?ご自宅への出張撮影のイメージが、少しでも湧いてきましたでしょうか?
これからは新緑が心地良い季節になりますので、ご自宅での撮影に合わせて、お庭や公園などでの屋外の撮影もオススメです♪