結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

冷たい雨に打たれながらも

投稿日:2009年12月8日

12月5日、開成町で若鷲杯があり、冷たい雨に打たれながらも最後まで頑張りました!
実はこの日、主力メンバーの半数以上が通う小学校の、学習発表会と重なってしまい、隣町のチームに応援を依頼したり、低学年も引き連れての参加となりました。

前日までの週間天気予報では、かなり高い確率で雨。我が家の長男はいつもベンチなのですが、今回は「出場のチャンスがあるかもしれないから、どうか一試合だけでも雨よ降らないでください」そんな気持ちで出発しました。

セカンドを守るタケ

私が見に行った中では初めてのスタメン。練習ではレフトかライトを守ることが多いのだけれど、この日はセカンドを任されました。試合経験が少ないせいか、緊張しているようにも見えましたが、コーチ陣は、「失敗してもいいから、思いっきりやれ!」と励ましてくれて、それがとてもありがたかったです。

とらちゃん

とらちゃんはいつも通りの、のびのびしたフォーム。さすがだなぁ〜

りょうすけくん

リョウスケ君もとらちゃんと同じく、リラックスしてプレー。

ゆうとくん

本日のキャプテン、ゆうと君。第2試合では雨が激しく、球も滑って投げにくかったでしょうに、よく抑えてくれました。
この日はこの4人の5年生がチームをひっぱる形で戦いました。結果は一勝一敗でしたが、長男にとってはとても良い経験だったと思います。

また主催者側のお母さん方には、会場変更のハプニングにも関わらず、豚汁やおでん、コロッケや焼き芋までご用意頂いて、本当にありがとうございました。その心遣いのお陰で、雨の観戦のしんどさがだいぶ和らいだように思います。感謝しています。

〜撮影データ〜
4枚目の写真
ニコンD200
AF NIKKOR 80-200mm/2.8ED
マニュアル露出 絞り F2.8  シャッタースピード 1/320秒
ISO感度 640 ホワイトバランスオート

雨のため、 ISO感度を640まで上げても、シャッタースピードを稼げず、手や顔はぶれてしまいました。もっとISO感度を上げて撮り直したかったけれど、雨が激しくなってしまったため断念。