結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

名瀬Eagles戦

投稿日:2009年8月10日

8月8日、9日と戸塚の少年野球チーム、名瀬イーグルスさんが湯河原に宿泊し、練習試合&合同練習をしました。

2009080801

2009080802

2009080803

2009080804

監督さんどうしが知り合いという事もあり、お母さん達ともにこやかに挨拶を交わさせてもらいました♪
写真は、初日に行われた主力チームの練習試合の様子。結果は、残念ながらサンデーズの負けでした。

前日の横浜スタジアムでの開会式では、暑さのため13人がベンチに運ばれたそうで、練習試合のこの日も気温が高く、3人程気分が悪くなってしまい、体調管理の難しさも感じました。

2日目も練習試合を行った後、幕山でBBQをしました。その様子の一部は昨日アップしましたが、プレートにてんこもりの焼きそばやウインナーがとても美味しかったし、川遊びも楽しめて、大満足だったのではないかと思います。
大人数の食材の買い出しや、道具の準備、おにぎりを握ってくれた役員さん達始め、暑い中、火のそばでずっと食材を調理し続けてくれたお父さんやお母さん達、本当にお疲れさま&ありがとうございました。
こどもたちの“楽しかった!”という声が聞けて、頑張った甲斐もあったのではないかと思います。

個人的には、野球やこども会の行事に参加するのは大変なこともあるけれど、自分も昔、両親に手をかけて育ててもらった事を、今、やっと、こどもを通して、気づかせてもらっているのだなと感じています。

〜撮影データ〜
2枚目の画像
ニコンD200
AF NIKKOR 80-200mm/2.8ED
絞り優先(+0.7) 絞り F3.5 シャッタースピード 1/1600秒
ISO感度 200 ホワイトバランスオート

—撮影の感想—
正式な試合だと、一塁側か三塁側、どちらか自分のチームの側からしか撮影が出来ず、撮る写真が似たようなカットばかりになってしまい、300ミリ以上の望遠レンズが欲しいなぁ〜とか、ついつい新しい機材に心が動いてしまうのだけれど、今回は練習試合!しかも監督さんの知り合いのチームという事で、反対側からも図々しく撮らせてもらいました。
こうした機会をうまく生かし、普段とは違った視点を探して、撮影を楽しみたいなと思っています。