結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

日曜日の試合

投稿日:2009年3月17日

小田原球場にて
雨で1日延び、15日に開会式が行われた 小田原松風ライオンズクラブ旗争奪少年野球大会。
早起きはつらいけれど、64ものチームが集い小田原球場で行われた入場行進を見た時には、とても清々しい気分になりました。

2009031502

2009031503

肝心の試合結果は、8-0で平塚の金目クラブに負けてしまいましたが、寒い中頑張ったと思います。

私自身は個人競技の経験しかなく、チームが劣勢の時に、励みになるようなうまい言葉が見つからなくて、ただただ見守るしか出来ないのですが、これからはとにかく選手同士で声を掛け合って、ベンチも元気な応援で盛り上げていって欲しいなと思っています。

また何事にも言えると思うのですが、技術の向上だけでなく、“絶対に負けないぞ”という、精神面の強さも必要なのでしょうね。
頑張れ、サンデーズ!! そして頑張れ、我が子も!

〜撮影データ&反省〜
ニコンD200
AF NIKKOR 28-105mm /f3.5-4.5D
絞り優先オート(+0.3〜0.7補正)絞りF4.5 シャッタースピード1/800〜1/1000秒 
ISO 400  ホワイトバランス快晴

いつも野球の試合時は、D200と80〜200ミリレンズの組み合わせで撮影してきたのだけれど、この日はそのスタイルを崩し、ちょっと違った絵が撮りたいなと思っていました。入場行進などは今日のレンズで全体が分かり良かったと思いますが、プレーを撮る際にはやはりこのレンズでは寄りが足りません。望遠レンズのような後ろの綺麗なボケも得られず、やはり200ミリが必要だと痛感しました。

手ぶれ補正付きで、オートフォーカス精度も最新の、300ミリクラスのレンズがあったなら、外野手もばっちり撮ってあげられるんだけどなぁ〜