結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

湯けむりキャッチボール

投稿日:2009年1月19日

一昨日湯河原にて、プロ野球選手がボールの握り方や投げ方などを指導してくれる、「湯けむりキャッチボール」というイベントが開かれました。

野球教室1

上の画像は、ゲーム感覚で準備体操をしているところ。教えてくださっているのは、ヤクルトOBの寺村友和さん。他には、中日OBの田野倉利男さん、巨人の加治前竜一さん、隠善智也さん、横浜ベイスターズの内川聖一さん、梶谷隆幸さん、ロッテの川崎雄介さん、松本幸大さんが参加してくださったようです。(プロ野球界に詳しくないので、間違いがありましたらごめんなさい)

野球教室2

こちらは、2人組になって、1人が立って頭の上にボールを落とし、下で寝ている人がそれを避ける練習。見ているだけでもドキドキするけれども、やる方はもっとスリル満点のようです。

この日は個人的には全く撮影するつもりはなかったのだけれど、少年野球チームのお母さん達に是非撮って♪とお膳立てされ、TVカメラマンやスポーツカメラマンに混じって、仕事さながらに撮ってしまいました。ですが、プロ野球選手の方々に掲載許可を得てはいないので、残念ですがこの場にお顔がわかる画像をアップするのは控えます。

余談ですが、最近のプロ野球選手ってイケメンばっかりなんですね。カメラを持っていない時はそういう感情は抱かなかったのですが、ファインダーを通すとどうしてそんな風に見えてしまうのか、自分でも不思議でした。笑
  
〜撮影データ〜
ニコンD700
AF NIKKOR 28-105mm /f3.5-4.5D
絞り優先オート 絞りF5.6〜6.3 シャッタースピード1/250秒
ISO250  ホワイトバランスオート
ストロボ使用