結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

桜の季節の七五三♪

投稿日:2017年5月7日

こんにちは。出張カメラマンの米山裕美です。
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?

さて、季節はすっかり新緑の美しい時期へと変わっていますが、桜と共に撮影させていただいたお写真のご紹介がまだでした!
どうぞおつきあいください♡

今回撮影をご依頼くださったのは、お姉ちゃんが3歳の時に撮影させていただいた七五三の写真を気に入ってくださったからとのこと。嬉しい限りです♪

桜の季節の七五三撮影

桜の季節の七五三撮影

桜の季節の七五三撮影

桜の季節の七五三撮影

桜の季節の七五三撮影

桜の季節の七五三撮影

桜の季節の七五三撮影

東京都港区にある愛宕神社さんでは、なんとご祈祷を1組ずつやってくださり、ご祈祷中の撮影もさせていただけてびっくりしました!

地方の神社では、1組ずつのご祈祷は珍しいことではないのですが、東京都内でもこんなふうに丁寧にやってくださるところがあるのは嬉しいです♪

桜の季節の七五三撮影

桜の季節の七五三撮影

桜の季節の七五三撮影

桜の季節の七五三撮影

桜の季節の七五三撮影

桜の季節の七五三撮影

愛宕神社にて出世の石段

桜との撮影が終わり、会食場所へ移動する前に、パパさんのたってのご希望で出世の石段でも撮影させていただきました!

お子さん達は怖くないのかな〜とヒヤヒヤしながら見ていましたが、全く平気そうでした。笑

会食場近くの公園で

愛宕神社での撮影の後は、会食場近くの児童公園で、10分ほどの短い時間でしたが思いっきり遊びました♡

会食場近くの公園で

会食場近くの公園で

会食場近くの公園で

お着物姿だけでなく、5歳や7歳の頃、どんな風に過ごしていたのか。

公園の遊具では何がお気に入りだったとか、

得意なことは何だったか、など、

普段の生活が少しでも感じられる写真を残してあげたいなぁ〜と日々思っているので、僅かな時間であっても公園タイムを設けていただけてとっても嬉しかったですし、お子さん達にとっても気分転換になったようです♪

会食場の紋屋さんにて

予約の時間になったので、紋屋さんへ移動。ママに甘える仕草がかわいすぎる〜♡

会食場の紋屋さんにて

個室でお料理が運ばれてくるまでの間、手遊びをしたりしながら待ちました。

会食場の紋屋さんにて

会食場の紋屋さんにて

最後に、

「七五三って、この時期だっけ?」

神社では参拝客の方からそんな声も聞こえてきましたが、お子さんが無事に成長したことをお祝いする行事ですので、お祝いする気持ちがなにより大切かと思います。

10月〜11月の土日は神社も混み合い、ご祈祷の待ち時間も長くなりがちですし、会食場所の予約も早めにしないとお目当の処はすぐにいっぱいになってしまうという話も伺いました。

慣れないお着物で過ごすお子さんへの負担を減らす意味でも、桜や新緑の綺麗な時期に七五三を行うことは大賛成です♪

HIROMIPHOTOでも、10月を中心に七五三の予約が埋まってきております。10月と11月の土日祝日に関しましては、リピーター様の優先枠となっておりますが、平日でしたら初めてのお客様でも随時承っておりますし、新緑の七五三もぜひご検討くださいませ♪