結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

七五三アルバムの作り方&プレゼントのフォトパネル♪

投稿日:2016年3月11日

こんばんは。出張カメラマンの米山裕美です。
今日も肌寒い1日でしたね〜。

昨日は写真の勉強の為に朝から出掛けていたので、今日は家でアルバム制作に励んでおりました。

昨年秋〜冬に撮影させていただいた七五三や初宮参りなどのデータは、年賀状に間に合うように既にお渡し済みですが、アルバムに関しましては年明けから作業を進めさせて頂いております。

そして、撮影時にアルバムのご注文も頂いた場合には、データを送付する際に、下記のようなアルバムレイアウト案もお付けしております。

アルバムレイアウト案

なぜこのようなことをするのかと言うと…

お客様ご自身に、写真アルバムに使用するカットを何もない状態から考えて頂くのは、ご負担になるのではないかと考えました。

なので、たたき台となるレイアウト案をこちらで考え、それを元に自由に差し替えて頂いております。

じっくりご家族でご相談なさった上で、ご希望の写真ナンバーをお知らせいただき、

表紙に入れたい文字や、背景色のご希望のお色があれば、お知らせ頂いております。

写真集とフォトパネル

七五三メッセージ

また、1ページ目には、ご両親様からお子さんへメッセージを考えて頂き、それをお入れしておりますので、お子さんが大きくなってから、どんなに愛情を込めて育ててもらったかを、うかがい知る事ができると思います。

今日ご紹介したアルバムは、プロ向けに写真集制作を行っている製本会社さんの、銀塩写真アルバムです。

実際に手に取って見て頂くとよくわかるのですが、仕上がりが本当に美しくて、毎回届く度に感動しています♪

お客様からもご感想の掲載許可を頂きましたので、ご紹介させてくださいね♡

*************

アルバムが届きました。
きれいな仕上がり、本当にありがとうございます。

それに一緒に入っていたパネル!
サービスとのことだったので、フレームにプリントを入れたようなものを想像していたのですが、

すてきなパネルが入っていてこちらも家族で感動です。
さっそく飾らせていただきました。

これが最後と思うと ほんとうに残念ですので、
またの機会を考えます。
その際は、よろしくお願いします。

Tさまより

*************

プレゼントのフォトパネルは、商品としても販売しているのですが、ホームページやブログ、フェイスブック等にお写真の掲載を許可して下さった方で、なおかつアルバムのご注文も頂いたお客様にサービスさせていただいております。

これまでにも、HIROMIPHOTOをお選び下さり、協力して下さるお客様に、感謝の気持ちを伝える為に、時間延長分を少しサービスさせていただいたり、ご自宅に伺う際には、パティシエひとみさんに手作りのお菓子を焼いてもらったり、六切りプリントをお付けしたりと、その時々でこれが喜ばれるのではないか?と思う物を選んできたのですが、

昨年から写真を飾って楽しんで頂きたくて、木製フォトパネルを試しており、大変ご好評いただいております♡
主人との共同作業で制作しておりますので、主人にも感謝しなければいけませんね♪

ちなみに、データのみご希望のお客様で、写真の掲載を許可してくださった方へは、はがきサイズのプリントを20枚おつけしております。

話が少しそれてしまいましたね…

T様は3人のお子様がいらっしゃるのですが、今回が3人目のお子様の七五三で、前回撮影させて頂いたのは真ん中のお子さんの七五三でしたので、もしかしたらこれが最後になってしまうのかもしれないなぁ〜と思うと、とても寂しかったので、別れ際にそんな会話をしていたのです。

入学の記念や、ご両親様の結婚記念日などに、またご家族の皆様にお会いできたら嬉しいなぁ〜と。

そうしたら、メッセージにあのように書いて下さって、本当に嬉しかったです♪

T家は、ママがとても明るくて、家族みんなを照らす太陽のような人だなぁ〜と感じました。そういう人と一緒にいると、自分も明るく気持ちよく過ごせますよね〜。私もそんなママでありたいなぁ〜と思いました。

またお会いできる日を楽しみに、私も精進してゆきたいと思います。

明日も良い1日を♡