結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

親はいっぱいいっぱいだった!?

投稿日:2016年1月17日

こんばんは。出張カメラマンの米山裕美です♪

今日は、昨年撮影させていただいた七五三のお写真をご紹介させていただきますね。

まずは美容室でのお支度のご様子から♪

七五三お支度風景_029s

自由奔放なCちゃん♪前回撮影させて頂いた時は1歳半くらいだったので、だいぶ活発になりました!

七五三お支度風景_041s

七五三支度風景_057s

七五三お支度風景_069s

お客様がお支度場所に選ばれた美容室は、とってもオシャレで、どこを背景にしても絵になり、まるでハウススタジオのようでした。
先にママが着物の着付けをしてもらっている間、Cちゃんはアンパンマンの動画を繰り返し見せてもらってごきげん♡

七五三お支度風景_081s

七五三お支度風景_101s

七五三お支度風景_129s

そしていよいよCちゃんの番♪
まだIpadは離せませんが、総掛かりで見守り、なんとか形になってきました!

七五三お支度風景_167s

足袋はお気に召さなかったようで、素足のまま自分で草履を履こうと頑張っているCちゃん。

スタジオでアシスタントのお仕事をしている時には、足袋を履かないで記念写真を撮るなんて考えられない事でしたが、ありのままのお子様の姿を残したいと、出張撮影を依頼してくださるお客様には、こんな場面もとてもかわいらしいですし、Cちゃんらしさがよく表れているお写真ではないかと思っています。

また、もしここで、足袋を履いてからじゃないとダメだと強引に言う事を聞かせようとしたりすると、せっかくここまでみんなで頑張ってきた分が水の泡になってしまう事もあるので、多少の事は目をつむり、神社に行ってから再度トライしてみるとか、そういった方法をお勧めしています。

七五三お支度風景_175s

なんとか着付けができたので、仕上げの髪飾りを付けています。

七五三お支度風景_227s

髪飾りをつけるのが嫌だったのか、着物を着るのが嫌だったのか、自由に動けないのが嫌だったのか…
Cちゃんにとってはその全てが嫌だったのかもしれませんが、ついに着物を自分で解こうと、床に寝そべってしまいました。

七五三お支度風景_239s

でも…
着付師さんがとてもこどもの扱いに慣れた方で、ママに着付けを手伝ってもらいながら、素早く再度着つけてくださいました。

私も、今回ばかりは着物を着てくれないかも?という思いがちらっと頭をよぎったりもしたのですが、それはそれで、Cちゃんらしさを残してあげようと心に決めていたので、穏やかな気持ちで見守ることができました。

以前は、自分が率先して何とかしてあげなくちゃ!と張り切りすぎていたこともあったんですけどね。笑
今は、そのお子様のペースや気持ちにできるだけ寄り添っていきたいなぁ〜と思っています♪

七五三ロケ_250s

お支度が仕上がった後は、おじいさまとお写真を撮り、その後近所の神社でもお写真を撮らせて頂きましたが、それらは事情により今回は省かせて頂きますね。

七五三会食場にて_681s

境内でご家族や祖父母様とお写真を撮った後は、予約されていた会食場の無門庵さんに向かいました。
お食事の支度ができるまで、パパやママと紙風船や巻笛で遊んでもらいました♪

七五三会食場にて_691s

七五三会食場にて_729s

Cちゃんにとっては、この日この廊下を思いっきり走ったことが一番楽しかったんじゃないかと思える程、イキイキと何度も往復していました♪

これまで伺ったお食事処では、たとえ遊んでいる様子を撮りたいと思っても、他のお客様のご迷惑になるといけないので、それとなく止めるようにしむけてきたのですが、この日は平日で、別館は貸し切りとのことでしたので、甘えさせて頂きました。

なので、似たようなシチュエーションがあったとしても、決して真似しないで下さいね。笑

七五三会食場にて_747s

こちらがCちゃんのお祝い膳です♪

七五三会食場にて_763s

いただきま〜す♪と、皆さんがお食事を始められたところまでで、この日の撮影は終了させて頂きました。
ちなみに、お支度〜撮影終了まで3時間半撮影させていただきました。

撮影終了のタイミングは、乾杯までとか、食事の前半部分30分位とか、お食事の終了までなど、お客様のご希望によりご自由に決めて頂けます。

神社の境内では表情が硬かった方も、お支度の場面や、お食事場所ではリラックスできて、素の表情が出やすいですので、写真が苦手という方は特に、こちらのお客様のようなオーダーをお勧め致します。

七五三会食場_773s

無門庵さん、初めて伺いましたが、風情ある佇まいで、和服がとても良く似合う場所でした。
またぜひ撮影で伺いたいですし、こんなに素敵なロケーションでしたら、神社での撮影は無しにして、美容院と無門庵さんでのご会食&ロケ撮影だけでも十分だとも感じました。

もちろん、無門庵さんに許可を頂く事は必須ですが。

七五三会食場_779s

すっかり無門庵さんのファンになってしまった私は、お客様と別れた後、せっかくなので離れのお食事処で、野菜天丼をいただいて帰ってきました。
揚げたて、サクサクの天丼の美味しさは忘れられません♪もっと近かったら通ってしまいたくなるお店です。笑

七五三会食場にて_781s

無門庵さん、撮影させていただきありがとうございました♡

そして、お客様からはこんなご感想をいただきました♪

裕美さん

終始いっぱいいっぱいだったのに、ちゃんと写真になっていることに驚愕です!!(笑)

正直、娘がどんな顔をしてるのか見る心の余裕がなかったのですが(ダメですね…)、楽しそうな顔を見れて嬉しいです。

改めて、裕美さんがいろいろとお気遣いして下さってたなぁと思い返しました。
ありがとうございます。

こちらこそありがとうございました♪

また、成長の節目にお会いできます事を楽しみにしています♡

皆様もどうぞよい1日をお過ごし下さい♡