結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

最初は表情が硬かったけれど

投稿日:2014年1月16日

こんにちは。出張カメラマンの米山裕美です。

私の田舎の新潟では、まだ雪が降り積もっていて、毎日除雪作業が欠かせないのですが、ここ湯河原では早くも花粉が飛び交っているようで、早速今年も発症し始めてしまいました。

そんな部分は敏感でなくてもよいのにな〜と毎年思います。笑

さて、今日ご紹介するのは、昨年鎌倉八幡宮で撮影させて頂いた、3歳の七五三のお嬢さんです。

Rちゃんが、会ったばかりの時の表情から、どんどんイキイキと変化してゆく様がとてもかわいらしかったので、ぜひブログでもご紹介させてほしいとお願いし、ご快諾いただきました♪

tom_010s

当日は、鎌倉駅で待ち合わせをして、ご挨拶と簡単なご説明をさせて頂いた後、段葛をご家族で歩くところから撮影を開始いたしました。

tom_085s

ママとパパとたくさんお話をしながら歩いたら、少し長いかな〜と思っていた段葛も全て歩き通してしまいました。

tom_157s

おじいさまやおばあさまとお写真を撮る時には、カメラの方は向いてくれるのだけれど、まだちょっと硬さが抜けないかな〜という感じでした。

tom_254s

パパとママと、紅葉が綺麗なところでお写真を撮る時には、ママが機転を利かせてくれて、Rちゃんのお首の後ろをこちょこちょして笑いを誘ってくれました♪

tom_301s

ご祈祷が済んだ後に、紙風船のセットで遊んでいる頃から、だんだんとRちゃんらしさを発揮し始め…

tom_362s

鶴岡八幡宮三の鳥居のすぐ近くに、ご会食を予約しているお店「季節料理 あら珠」を見つけた時には、こんな表情を見せてくれました!

HIROMI PHOTOでは、家族写真の撮影時間を2時間より承っているのですが、これがもし1時間であったなら、せっかくRちゃんの気持ちが乗って来た頃にお別れとなってしまったので、この時ばかりはRちゃんにこの後も付き添う事ができて、本当に良かったな〜と思いました。

tom_386s

ひらがなの字にとても興味があって、「も」は、桃の「も」など、たくさん教えてくれました♪

tom_424s

あら珠さんの個室にて。
おばあさまからプレゼントをいただいたりしてご機嫌な様子です♪

tom_426s

パパも連日お仕事がお忙しいと伺っていましたが、なんとかお時間が作れて、一緒にお祝いをする事が出来て本当に良かったですね〜。

tom_444s

おじいさまおばあさまの嬉しそうな表情をキャッチするのも、私の喜びです。

おばあさまからは、専属カメラマンがいるので、自分達で写真を撮らなくてもよくて、バタバタしなくていいわとおっしゃっていただきました。

そして、ママからは、「お決まりのカットだけではもったいないと思っていたので、いろいろなシーンを撮っていただき、感激です。」とご感想をいただきました。

喜んで頂いて私も嬉しいです。

最後に、早くも今年11月の七五三のお問い合わせをいただき、嬉しい限りです。
初めてHIROMIPHOTOをご利用下さるお客様で、土曜、日曜、祝日に七五三の撮影を希望される場合は、ご希望日の1ヶ月前より承ります。

平日の撮影はいつでも承りますので、神社が空いている平日の撮影をぜひご検討いただけると嬉しいです。
ちなみに、お写真のお客様は、12月初旬の平日にお参りしました。

また、既にHIROMIPHOTOをご利用下さったことがあるお客様は、上記よりも早めにお申し込み頂く事が可能です。ご家族の専属カメラマンとして、アルバムのページを一緒に作ってゆきたいと思っておりますので、お日にちの候補が決まった時点でご連絡下さいませ。

なお、七五三の撮影は、どうしても10月末から11月の土日祝日にご予約が集中してしまうのですが、保育園や幼稚園の運動会などの行事と重ならなければ、10月の初旬は比較的お問い合わせが少なめですし、暑さが和らいでさえいれば、9月下旬の撮影も可能かと思います。

現時点では、1日1組のお客様しかお受けしておりませんので、ご縁のあったお客様との出会いを大切にしたいと思っております。
初めてのお客様にはご不便をおかけすることもあるかもしれませんが、ご理解の程よろしくお願い致します。