結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

着物を着ていてくれるだけで

投稿日:2013年12月28日

こんばんは♪出張カメラマンのHIROMIPHOTO*米山ひろみです。

今年はまだ、年賀状の裏面のプリントアウトすら出来ておらず、さすがに少し焦っています。全ての宛名を書き終えて投函するのは、年が明けてからになってしまいそうですが、どうかご勘弁下さいませ。

ちなみに、年内はギリギリまで営業致しております。そして、年明けは1/5より撮影を承ります。実は1/6に出産予定のお客様からのお問い合わせをいただいておりまして、無事に元気な赤ちゃんがお生まれになる事を祈りながら、新年を迎える事になりそうです♪

今日ご紹介するのは、11月の下旬に、相模原の氷川神社で撮影をさせていただいた、2歳半と7歳の姉妹さんです♪

saa_056s

お着替えの場面から撮影をさせていただいた時に、足袋がとてもかわいかったので、「どこでお買い求めになったのですか?」とお聞きしたら、「家でも足袋を履かせてみようと何度か試みたのですが、嫌がって履いてくれないので、レースやリボンを縫い付けてかわいくしてみたら履いてくれました♪」とママが教えてくれました。

ママさん、素敵すぎます♪その涙ぐましい努力に感動しました。

saa_142s

次女ちゃんは、お支度の段階からちょっと涙目だったので、お姉ちゃんの方から撮影を開始させていただきました。

saa_176s

ママは次女ちゃんをなだめる為に側にいなかったので、お姉ちゃんの方も、初めはちょっと照れたり、どうしたら良いかわからないような表情も見られましたが、「大丈夫だよ〜」「それでOK〜♪」「とってもかわいいよ〜♡」とお姉ちゃんが安心できそうな声かけをたくさんしながら、撮影を進めてゆきました。

saa_180s

お姉ちゃんの方は、全身も、アップも一通りお撮りできたので、今度は妹ちゃんの番♪
お姉ちゃんのようにポーズ付けはせずに、自由に行きたい方へ歩いているところを追いかけながら撮っています。

この日は神社へ到着する時間がお昼頃になるので、ちょうどおなかが空く時間帯に当たってしまうので、一口で食べられるパンやお菓子もご用意いただくようにお願いをしました。

saa_310s

おなかが少し満たされたところで、姉妹揃って鐘をならす作業は楽しそうでした♪

saa_314s

おじいさまやおばあさまとの集合写真や、家族写真では、ずっとぐずっていた次女ちゃんでしたが、このときばかりは笑顔が見られて、ホッとしました。

saa_328s

その後も、家族写真にもトライしつつ、基本的にはお子さん達がやりたいことを尊重し、おみくじを引く様子を撮影したり…

saa_364s

それを結びつけているところをお撮りしたり…

saa_398s

できるだけ自然な流れの中で進めてゆきました。

saa_404s

お子さんのお写真のみ掲載の許可を頂きましたので、ご家族で枯れ葉をシャワーのようにして遊んでもらっているお写真などはご紹介できませんが、ママさんからご感想を頂戴しましたので、ご紹介させて頂きますね。

———————————–

受け取りました。ありがとうございました。

年明けかな?と思っていたので、意外にも早くてびっくりしました。お正月に実家の両親達と見る事ができ、とても楽しみです。
私も一眼レフで子供の写真を撮りますが、光の使い方がとても素敵で満足しています。ありがとうございました。

下の子は2才半という年齢で、ご機嫌が難しかったと思います。お姉ちゃんが3才の時は、すごく大変でしたので、今回は着物を着ていてくれるだけでも良かったと思ってます。
それにお姉ちゃんがメインでしたので、親バカですが、お姉ちゃんがとても可愛く撮れていて嬉しかったです。

また下の子供が7才の時もお願いしたいと思います。

今回は初めての依頼にもかかわらず 、心よく引き受けて下さり、また遠くまで来て頂き、本当にありがとうございました。
当時はバタバタでしたので、米山さんとあまりお話が出来なかったのが少し残念でしたが、またお会い出来るのを楽しみにしています。

Hさまより

———————————–

まずは、お写真を喜んでいただけてほっとしました。いろいろと至らないところもあり、お孫さんとおじいさまおばあさまとのスリーショットも残してさしあげられなかったので、撮影後も申し訳なく、残念に思っていました。

次回は、それらのお写真もぜひ残してさしあげたいと思っています♪

最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。