結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

「出張撮影ならではだね!」

投稿日:2013年12月23日

こんばんは♪七五三など節目の日はもちろん、お子さんと過ごす日常や、ふとした表情を残してあげたくて、出張撮影を行っているカメラマンの米山裕美です。

おかげさまで、年内納品分の七五三のデータ送付は無事に終わり、後はご結婚式の撮影データ納品が2件のみとなりました。

今日になって、やっと、我が家の分の年賀はがきを買いに行ったり、デザインを考え、着手し始めました。毎年、もっと早くから考えておけば楽なのにね〜と思うのですが、実行できないのはどうしてなのでしょうね。笑

さて、前置きが長くなりごめんなさい。七五三のデータのお渡しは終わったのですが、ブログでのご紹介が追いついていないお客様がまだ何組かいらっしゃるので、もうしばらく七五三の投稿が続きます。
来年七五三を迎えるご家族の皆様に、お役に立てたら嬉しいです♪

wave_010s

Kくんのご家族とは、お支度を終えてから鎌倉八幡宮で待ち合わせの予定でしたが、朝、電車で向かっている最中に、渋滞に巻き込まれてしまって…とメールでご連絡をいただきました。
そこで、鎌倉のご親戚のお宅で着付けをされると事前に伺っていたので、できたらお支度の場面から撮影をさせていただけないかとご提案しました。

wave_032s

最初は着物を着る事を嫌がっていたKくんでしたが、ママやグランマもお着物を着ていらしたので、「今日はママと一緒だね〜」とか、「かっこいいお着物だね〜。きっとすごく似合うよ〜」などと声かけをしていたら、だんだん気持ちが乗って来たのか、お着替えに応じてくれました。

3才のお子さんだと、まず着物を着てくれるかどうかが第一関門である場合も多いです。笑

wave_078s

私も、着付けの段階から関わらせて頂けると、そのお子さんの特徴を知る事ができますし、お子さんにとっても、神社でいきなり初めて会ったカメラマンにカメラを向けられるよりも、少しは安心できるのではないかと思います。

wave_294s

鶴岡八幡宮では、ご祈祷の前にスナップ写真を撮らせていただきました。

wave_338s

パパにお願いして、ちょっと高く抱っこをしてもらったりもしました♪

wave_402s

紅葉が綺麗な場所があったので、そちらでも全員集合写真をお撮りしました。

wave_448s

わたしが好きなのは、お子さんが何かに夢中になっている時の表情。
そして、それを見つめるママやパパの表情が大好きです。

こどもはあっという間に大きくなってしまいます。うちの長男も来春は高校生!本当に信じられないです。笑

なので、かわいいうちに!笑
そして、親と一緒に行動してくれる、小学校を卒業するくらいまでの間に、たくさんたくさん、お子さんのいつもの表情、そしてご家族とのふれあいを撮ってあげたいなと思うのです。

wave_502s

Kくんはボール遊びが得意なようで、紙風船をまるでバレーボールの選手のように、華麗にアタックしていました。笑

wave_550s

最後に、年賀状用にご家族3人でのお写真も何パターンか撮らせて頂き、お別れのご挨拶もさせていただきましたが…

ママがニコニコしながら近寄って来られて、「この後もしご予定がなかったら、もう少し延長して撮って頂けませんか?」とおっしゃるので、喜んでお供させていただきました。

wave_650s

ご祈祷の受付をして、待合所で待っている間も、とっても楽しそうでした♪

Kくんのママから嬉しいお声も頂戴しましたので、ご紹介させて頂きますね。

また、フェイスブックページ、結婚式と家族写真の出張撮影*HIROMI PHOTOでは、Kくんファミリーの、その他のお写真もご覧頂けます。よろしければ覗いてみて下さいね〜。

———————————
米山さん

こんにちは。
昨日、無事に品物を受け取りました。

まず開けた瞬間、CDケースのジャケットに満面の笑みの息子が。
それだけで主人と「お~!!」と感動してしまいました。

内容も、紅葉を背景にした家族写真がとにかく綺麗で、息子の晴れ着もより際立っていて、その1枚だけでも(お願いしてよかったなぁ)と思える出来でした!

「この色彩は出張撮影ならではだね!」と、主人も感服しておりました。

それから、当日は急遽お着替えからの撮影をお願いしたりしてご迷惑をおかけしました。

でも、普段は人見知りをして照れてしまって、まともに写真を撮らせてもらえないのですが、お着替えからゆっくり撮影していただいたおかげで、初めての着物で不安そうな表情から、パパに抱っこされてうれしそうな表情まで記録に残すことができ、これもお願いしてよかった!と思える1枚でした。

当日、私も主人も両親も、自分達で(写真を撮らなきゃ!)という煩わしさがなくなったおかげで、家族全員が全力で七五三を祝うことができ、いい表情だなぁと何度見てもほっこりした気持ちになります(^-^)

米山さんのゆったりとした雰囲気が、そういう空気を作ってくださったのだと思います。

素敵な写真を撮影していただき、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

Kくんのママより
———————————

とっても嬉しいご感想をありがとうございます(*^_^*)
疲れが吹き飛ぶ嬉しさでした♪

ちなみに、紅葉の色は、ウェブで見るよりも、プリントして見た方が、赤や黄色が色濃く見えます。お客様は、プリントのお色を見て、出張撮影ならではだねとおっしゃって下さったのだと思います。

さらに、「急遽お着替えからの撮影をお願いした」とありますが、私の方からもできればそうしてほしいとお願いをしたので、全く迷惑だなんて思っていません。

Kくんのように、2〜3時間一緒に過ごしているうちに、出会ったばかりの表情とは違うお顔を見せてくれるお子さんも多いので、私もその変化を見るのがとても楽しみです。

HIROMIPHOTOでは、お子さんが大きくなった時、ご両親と一緒に何度もアルバムを引っ張り出して眺めたくなるような、そんなお写真を残してあげたいなぁ〜と思っています。

今日も最後までお読み下さりありがとうございます。