結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

お目当てはぶどう飴

投稿日:2013年12月10日

こんばんは♪
HIROMIPHOTOでは、今秋承った分の年賀用写真データの送付がようやく終わり、お客様からは、「ほかの写真も楽しみにしています♡」とメッセージをいただいて、ホッとしたのもつかの間、まだまだ頑張らねば〜といった感じです。笑

さて、今日も先月撮影させて頂いた七五三のご紹介をさせて頂きますね。

kaz_004s

HIROMIPHOTOの撮影スタイルは、1日1組のみお受けする、出張撮影です。
そして、初めてご依頼下さるお客様の場合は、お会いしていきなりカメラを向けるのではなく、お客様(お子さん)の事を少しでも知ってから撮り始めたいと思っています。なので、七五三の出張撮影の場合には、ご両親様に、事前にいくつか教えて頂きたい事柄をメールでお聞きしています。

そうする事によって、ご両親様と私との信頼関係もだんだん出来上がってくるのではないかと思っています。ですが、お子さんとは事前のやりとりが何もないので、当日は可能な限りお支度の段階から関わらせていただくようにお願いをしています。

今回は、ご事情によりお支度風景からの撮影ではなく、鎌倉駅で9時半に待ち合わせをさせていただきました。
1枚目と2枚目の写真は、会ったばかりでまだ照れているTくんです。笑

kaz_006s

初めはパパの後ろに隠れたりしていたTくんでしたが、パパの協力のおかげで、だんだん慣れて来てくれました♪

この時は、ママが用事を足されている間に、持参したサンプルアルバムをご覧頂き、他のご家族の撮影の様子や、表情などをご覧頂いてから撮影に入らせて頂きました。そうすることによって、自分達もこんな風に撮ってもらえるんだ〜とイメージが湧くのではないかと思っています。

kaz_044s

HIROMIPHOTOでは、カメラの事はできるだけ気にせず、たくさんお子さんに話かけながら、記念の一日を楽しんでくださるようにお願いをしています。

kaz_100s

時期的に、年賀状に家族写真をお使いになりたい方も多いので、自然な流れの中でのお写真の他に、カメラ目線のお写真もお撮りしています。

kaz_148s

「八幡宮って大きいんだね〜」と話していたのかどうかはわかりませんが…
Tくんの目にはどんなふうに写ったのでしょうか♪

kaz_168s

手水舎にて。自分でお口をすすげる5歳児、かっこよかったです!笑
この後ご祈祷の受け付けをしました。

kaz_255s

ご祈祷をして頂いた後に、少し色づき始めた木々の前で集合写真にトライしたのですが、Tくんは、早く例の物が食べたくて仕方がなかったようです。笑

kaz_281s

そう、Tくんのお目当ては、ぶどう飴だったんですね〜。

kaz_301s

以前にも食べた事があるらしく、最初にお店を見つけた時から、Tくんの頭の中はずっと、「早くぶどう飴が食べたい!」だったんだと思います。笑
待ちこがれたぶどう飴だから、パパやママには分けてあげられないかも〜と思っていましたが、ちゃーんと分けてあげられました♪

kaz_331s

飴でご機嫌な笑顔になったところで、急いでもういちど集合写真を撮らせて頂きました。笑

続きはまた後日お伝えしますね〜
いつも最後までお読み頂き、ありがとうございます。