結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

富士山本宮浅間大社で七五三

投稿日:2013年11月28日

こんばんは〜。今日は風が冷たかったですね。初雪が降ったところもあったのだとか!そして、明日の朝も冷え込みが厳しいそうなので、皆さん暖かくして過ごしてくださいね〜♪

sawa_004s

今日ご紹介させていただくのは、3週間程前に撮影させていただいた、3歳のSちゃんの七五三の様子の一部です。富士宮駅で待ち合わせをして、美容院までお客様のお車に載せて頂いて移動をすると、ママさんがお草履になにやら一工夫をされているようだったので、早速伺ってみました。

すると、草履が脱げにくいように、前もってゴムひもをつけておいたのだけれど、そのゴムひもがもう少し短い方が塩梅が良さそうだという事で、お嬢さんがヘアメイクをしてもらっている間に、少し詰めようとしているところでした。

草履はママさんがこどもの頃にも履かれた物だそうで、それを今度はお嬢さんが履かれるというだけでも感慨深いのに、お嬢さんの足の大きさに合わせて、七五三当日、早朝から慌ただしかったでしょうに、ちゃんと針と糸を持参されてチクチク詰めている姿に、深い愛情を感じました。

sawa_014s

sawa_032s

美容師さんが小さなお子さんのヘアメイクにとても慣れていらして、Sちゃんの手に化粧ブラシを持たせてくれて、飽きないように手早く仕上げてくれました!

sawa_074s

お支度終了後、「まるで女優さんがポーズをとっているようだね〜」と周りの大人達には好評でした。笑

sawa_156s

11月にしてはとても暖かくて、朝の光も綺麗でした♪

sawa_212s

sawa_214s

手水舎にて。小さくても、自分でやりたいという気持ちがしっかりとあるんですね〜♪

sawa_252s

桜門をくぐったところで、人出が少ないうちにまずは本殿を背景にご家族3人でのお写真を撮らせて頂きました。
富士山が世界遺産になったことで、境内も混雑し、写真を撮れる場所がなかったらどうしようかと心配もしましたが、早めに現地に入った事で背景にごちゃごちゃと参拝客が入り込まないお写真が撮れてよかったです。

このあとはSちゃんのペースに合わせて、17000坪もある境内をお散歩するように移動しながら写真を撮らせていただきました。その様子はまた後日アップしますね。
今日も最後までお読み下さりありがとうございます♪