結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

横浜師岡熊野神社にて七五三

投稿日:2013年10月14日

こんにちは〜。
前回は美容室でのお支度のご様子を紹介させて頂きましたが、今日はいよいよ神社境内でのお写真を公開させていただきますね。

taji_114s

昔は、お正月にはこどもも着物を着せてもらって、神社へ参拝に行ったりしていたようですが、現代では、3歳の七五三で初めて草履や下駄を履くケースが多いのではないかと思います。
なので、真新しいものですと、鼻緒の部分が痛くて、ごきげん斜めになってしまうお子さんがとても多いので、神社への移動の際などは大きめの靴やサンダルでも構いませんよと事前にお伝えしているのですが、Rちゃんは全く気にする事なくスーと履いて歩き始めたのでびっくりしました。

ママに聞いてみたところ、事前に家の中でも履かせてみたりしていたので、慣れたんじゃないかな〜とのことでした。そして、同じように着物も一旦着付けの練習を兼ねて、やってみたのだそうです。

素晴らしい心がけに感謝です♪

taji_122s

神社に向かう前に、ご自宅前でまずは1枚。

taji_146s

階段の上に、おじいちゃんやおばあちゃん達の姿を見つけて♪

taji_168s

さっそくみんなに囲まれて撮影会が始まりました。笑
ほっぺたに手を添えるのがマイブーム♪

taji_186s-2

できるだけ自然な表情の写真をたくさん残してあげたいと思っていますが、カメラ目線のお写真もお撮りしています。

taji_368s

手をつないでもらって、ジャーンプ!

taji_206s

お決まりの、1人の立ち姿も。とっても上手にできました!

taji_246s-2

こちらはRちゃんらしい感じ♪

taji_294s

おじいさまの溢れるような愛情を感じた瞬間。

taji_340s-2

千歳飴はどんなお味だったかな〜?
もしお時間が許せば、飴を食べている場面もお写真に残せます。ただ、手がべとべとになってしまうかもしれないので、トライする場合は撮影の最後が良いと思いますし、ウエットティッシュなどもお持ちになったほうが安心かと思います。

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。
今年七五三を迎えられるご家族の皆様が、楽しい時間を過ごせますように♡