結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

鎌倉鶴岡八幡宮での七五三♪

投稿日:2012年10月14日

鎌倉の鶴岡八幡宮にて。
先週はお宮参りの撮影で伺いましたが、今日は七五三の撮影に行ってきました♪

基本となる立ち姿のポーズは、写真室にいた時に習い、忘れないようにノートにもメモしてあるのですが、お子さんにとっては、決められた通りにしなければならないのは、窮屈だったりするんですよね。

なので、ある程度撮らせて頂いた後は、自由にポーズをとってもらいました!

こちらも、お子さん達が自ら動いて、カメラに向けてくれたポーズです。
電車ごっことかのイメージなのかな〜?笑

この場所は、後ろに本殿が入るので、できれば毎回撮りたい場所なのですが、こちらで結婚式を挙げられる花嫁さん達や、観光客の皆さんが撮影していることが多く、また晴天だと太陽がまぶしい位置にあたり、顔にも影も出てしまうので、今日は曇りで本当にラッキーでした♪

Hくんがいちばんはしゃいでいたのは、池の鯉を見ていた時かもしれません♪

ん、他にもあったかな?…笑

鳩と遊びたい気持ちや、こんぺいとうを買ってもらいたい気持ちをぐっと抑えて、ご祈祷を受けに本殿へと向かいます♪

後ろの舞殿では、今日も、何組かのお客様が結婚式を挙げられていましたよ〜。

ご祈祷の後に千歳飴を頂いたので、それを持って、最後に家族写真を撮影させていただきました。

本殿の正面は、ツアー観光客の方々と、お参りに見えた方々でごった返していたので、裏手に回って撮影する事にしました。
正面ではないので、少し寂しい感じになってしまうかなとも思っていたのですが、人が少なく、背景にも写り込まないので大正解でした。

祖父母様にも入って頂きたかったのですが、もう十分撮って頂いてのでとおっしゃり、お子様もそろそろ限界に近づいていたので、予約をされていたレストランに移動をすることにしました。

こちらが神社に入る前に撮影させていただいた、全員集合写真です。当日初めてお会いしたので、お子さん達もまだ、カメラや私に慣れていない部分がありますが、一緒に過ごさせて頂くうちに、だんだんと心を開いてもらえるように努力をしています。

今回は、美容室での着付け風景や、ご会食の場面も撮らせて頂いたので、また後日ご紹介させて頂きたいと思っています♪