結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

あかりちゃんの七五三〜着物着付け編〜

投稿日:2011年11月23日

こんばんは。家族写真の出張カメラマン、ひろみです。
あかりちゃんの七五三シリーズ、まだまだ続きます♪今日はお着物の着付け風景をお届けしたいと思います。

かわいいドレス姿のあかりちゃんを、もっともっと撮影していたい気持ちをぐっと抑え、お着物へチェンジして頂きました。そう、これからおじいさまやおばあさまにも晴れ姿を見て頂いたり、神社へのお参りも控えているのです♪

先生に「足を開いて、ちょっとふんばっててね〜」と声をかけられながら、帯が締められてゆきます。


着付けが終盤に差し掛かって来ると、鏡の前に移動して、あかりちゃんにもママにも見える角度で仕上がってゆきます。ちょっとはにかんだようなあかりちゃん♪

美しい帯結びの完成です!

胸元には筥迫(はこせこ)が差し込まれました。「これには昔ティッシュを入れたりしていたのよ〜」と先生がやさしく説明していました。
お懐紙や鏡、紅、お香やお守りなどを入れておく和風の化粧小物入れが起源だそうです。

最後に髪飾りを和風の物に付け替えて完成!あかりちゃん、この時初めて鏡で髪飾りの付き具合を確認し、とっても満足そうでした♪

次回はお迎えの車を待つ間、店内で撮らせていただいた着物姿のお写真をご紹介する予定です、どうぞお楽しみに〜