結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

1歳のお誕生日に♪〜自宅で一升餅&選び取り〜

投稿日:2017年5月14日

こんにちは。出張カメラマンの米山裕美です。

今日のお写真は、昨年撮影させていただいたものなのですが、自分の写真が掲載されるのはちょっと照れるなぁ〜という感じだったパパさんが、ママによるとOKということなので、喜んでご紹介させていただきますね♪

1歳のお誕生日

かわいらしく飾り付けされたお部屋で♪

前日にお花紙を折ったり、絵を描いてくれたのはママ。

お子さんへの愛が溢れていて素敵だな〜と思いました♡

お客様とは結婚式の撮影以来の嬉しい再会です♪

1歳のお誕生日

1歳のお誕生日

大人になっても少女のような雰囲気持つママなら、きっと親子で花かんむりも似合うかも♪と思い、何種類かお持ちしたら、ママもお子様の為にお洋服の色に合った花かんむりをご用意されていました♡

1歳のお誕生日

1歳のお誕生日

妹さんのお子さんと一緒に過ごす時間も長かったそうで、それも思い出に残しておきたいとのことで、おもちゃで一緒に遊んでいる感じや、時に取り合っている様子なども撮影させていただきました。

1歳のお誕生日

3年前に結婚式の撮影をさせていただき、その後妹さんの結婚式も撮影もさせていただき、この日は2組一緒にお会いできて感激の1日でした♡

また、お子さんの初宮参りは近くのスタジオで写真を撮られ、初節句は、上のお姉様が贔屓にしているカメラマンの方に写真を撮っていただいたそうなのですが、

1歳の記念写真はどうしようかなあと考えた時に、
「やっぱり米山さんに頼みたいなあ」と思ってくださったそうで、嬉しい限りです♡

1歳のお誕生日

ママ手作りのスイカで飾り付けをしたケーキ♪

夏らしくていいですね〜。

そしてなぜかスプーンの反対側でホジホジしています。笑

1歳のお誕生日

1歳のお誕生日

1歳のお誕生日

1歳のお誕生日

こんな時、なぜか、お子さんがお嫁に行く時をついつい想像してしまいます。

パパはどんな顔をして見守るのかな。
私はその時まだ結婚式の写真を撮ってあげられるかな。

でも、ちゃっかり親族席で叔母になりすまして、パパとママと一緒にウルウルしていたいかも。笑

1歳のお誕生日

1歳のお誕生日

おじいちゃんの真似も上手〜♪

選び取り

楽しみな選び取り。
お財布に行くかと思いきや、ギターでした♪

音楽活動をされているパパとママはさぞ嬉しかったのでは♡

選び取り

角度を変えてもう一度撮りたかったので、トライしてもらったら今度は電卓でした!

一升餅をしょって

あれれ、ママ、なんか重いんですけど〜

と言わんばかりのリアクションがかわいい♪

一升餅をしょって

一升餅は、お米約1.8kgを使って作るお餅で、実際は蒸してお餅をつく為、2kgぐらいの重さになるんだそうです。

赤ちゃんにとっては大変な重さなので、泣いちゃう子も多いです。

なので、この日も一升餅の撮影は後半に行いました。

一升餅を背負わせる意味は、

一升餅の一升(いっしょう)と、お子様のこれからの人生=一生(いっしょう)を掛け、

一生食べ物に困らないように
これからの一生が健やかになるように

との願いを込めて、お子様の一歳までの成長を祝うとともに行われるお祝いだそうです。

また、丸い形から、円満な人生を送れるようにとの意味も込められているそうです。

1歳のお誕生日

少し眠くなってきたかも。

今日はよく頑張ってくれて、ありがとうね♪

1歳のお誕生日

この後お父様から大福をごちそうになり、授乳フォトも撮らせていただきました。

卒乳の前に、授乳フォトを撮影することができてよかったですね♡

お客様は、初めは湯河原から私が出張することが大変なんじゃないかと思っていたそうで、
ずっと、「湯河原近辺に遊びに行く時に撮影を依頼しよう」と思っていたそうなのです。

でも、私は、交通費や出張費を払ってまで私に撮影してもらいたいと思ってくださることがとても嬉しいので、全く苦にならないのです。

この日もずっと再会できるのを楽しみにしていて、当日はあっという間に過ぎてしまいました♡

お会いできて嬉しかったです。ありがとうございました♪