結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

お母さんのお腹の中にいたように♡まんまるだっこ

投稿日:2015年6月19日

記念日も何気ない日常も*愛された記憶を未来に残す出張カメラマン米山裕美(ひろみ)です。

7/17小田原マロニエでのコラボイベントに先立ち、まなみ先生にまんまるだっこを教えて頂きました♪

コラボイベントについての詳細はまんまるだっことスリング教室&女性カメラマンによる親子撮影会をご覧下さい♡

わらべうたベビマ_001s

まなみ先生のご自宅にて。
本日のベビーマッサージ&発達&スリング教室の様子です♪

ベビーマッサージは、ママとのスキンシップ、免疫力アップ、便秘の解消など良い事いっぱいだそうです♪

わらべうたベビマ_032s

日本ベビーサイン協会認定講師。保育士。わらべうたベビーマッサージインストラクターのなかじままなみさん。

楽しくベビーマッサージを受けられるだけでなく、赤ちゃんや子育てについての知識がとっても豊富なので、私ももっと早くに知りたかったなぁ〜と思う事ばかりでした。

わらべうたベビマ_118s

まだ首が座っていなくても、うつぶせになる時間を1日のうちに何回か作った方がいいそうです。

うつぶせにした時に背中を撫でてあげる事によって、背中の凝りもほぐれるし、首の筋肉もついて、赤ちゃんの体にとっていい事尽くめだそうですよ。

そういえば、次男を自宅出産した時にお世話になった守屋助産師さんも、生まれたばかりの次男をお世話にきて下さる度に、うつぶせにしたり、足や股関節の運動をやってくださっていました。

わらべうたベビマ_126s

目でお話しているのかな♪

赤ちゃんがいると、初めて会った人ともすんなりお話できて、不思議ですね。

ウチにはもう赤ちゃんはいないけど、同じ空間にいられて幸せな気分でした♡

まんまるだっこ_138s

まなみ先生自ら、まんまるだっこをやって見せてくれました。

ほんとに赤ちゃんがスポッとまあるく腕の中に収まっています。

お母さんのお腹の中にいたようにしてあげるのが、赤ちゃんにとっても安心で、腰や肩の硬さもほぐれてくるのだそうです。

まんまるだっこ_148s

さっそくママさんもまんまるだっこにトライ。
上手にできていますね♪

20150619_165s

最後に、まなみさん手作りのシフォンケーキと、ハーブティーをご馳走になりました♪

こんなにしてもらって、1レッスン1,000円だなんて安すぎるので、

まなみさんには、資格を取る為にあちこち勉強に行かれたのだから、それに見合った金額にしたほうが?と余計なお世話をやいている私ですが、まずは自分の存在を知ってもらう事が大事だからと、今は格安で教えて下さっています。

わらべうたベビマ_169s

今日集まったのもご縁なので、記念に集合写真を撮らせていただきました。

撮影にご協力くださった参加者の皆様、ありがとうございました♡