結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

好きなように食べていいよ〜Hくん1歳のお誕生日〜

投稿日:2014年5月6日

こんばんは。出張撮影のHIROMI PHOTO カメラマンの米山裕美です。

今日で連休も終わりですね、楽しい思い出がたくさん出来ましたか?

さて、今日は先日1歳のお誕生日を迎えた、H君の出張撮影の様子をご紹介したいと思います♪

hir_059s

パパに向かって、“バイバイ”や、“もしもし”を披露してくれました。そういえば、お兄ちゃんが1歳の時にも、そんな場面を撮らせて頂いたなぁ〜と、ご両親と一緒に懐かしく思い出しました♪

Hくんのご家族とは、お兄ちゃんが1歳のお誕生日の時から毎年東京都内のご自宅に伺わせて頂き、今回が4回目になります。毎回ご家族の大切な記念日に立ち会わせて頂ける事を、とても嬉しく、感謝しています。

hir_102s

大好きなボールを持って、ママのご協力のおかげで、カメラ目線のお写真も撮らせてもらいました♪
初節句のお衣装もかわいいですね〜

hir_126s

兄弟仲良く何を覗き込んでいたのでしょうね〜。笑

hir_135s

hir_152s

Hくん、この日は午前中のお昼寝をしそびれてしまったそうで、眠くなってしまう前にバースデーケーキでお祝いする事になりました♪
ケーキをテーブルに出した途端、早速手が伸びてきましたよ。笑

hir_160s

みんなで、おめでとう〜の拍手♪
パパもママもお兄ちゃんも、とってもよい表情で、撮っている私も嬉しくなりましたw

hir_190s

Hくんに「好きなように食べていいよ」と優しく見守るご両親。
そして、お兄ちゃんにもお兄ちゃん用のケーキが、1台ドーン!
いいですねぇ〜。笑

hir_180s

伺ったところによると、保育園では、“食事が子どもの成長と喜びになるよう”
こどもが食べたいように、自分で食べることを大切にしているそうです。なので、家に居る時だけ親がお世話をすることは通用しないのだそうです。

こうした毎日の小さな積み重ねが、自立心や、自主性に繫がってゆくのかもしれないなぁと改めて感じました。
幼児期をどう過ごすか、とても大事ですよね。

時間や心に余裕がないと、ついつい大人の都合を優先してしまいがちですが、素晴らしい取り組みだなぁと思いました。

hir_178s

ケーキを食べ終わった後のテーブルは、ママが綺麗に拭いてくれました。
そして、いつも食後のお片づけや、汚れた衣類の洗濯をしてくれているママに対して、パパが労っているところがとても素敵でした。

わたしのお客様は、心穏やかで、夫婦が共に尊重しあっていて、素敵だな〜♪とか、真似したいなぁ〜と思う部分を持っている方がとても多いです。数多くいる出張カメラマンの中から、素敵なお客様とのご縁をいただけることに、いつも感謝しています♪

次回は一升餅を背負う場面や、お庭で遊ぶ場面もご紹介してゆきますので、どうぞお楽しみに〜